So-net無料ブログ作成

セルライトは日々成長する…? もみほぐして「痩せやすいカラダ」に [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704143.jpg

「たるんだ二の腕」と「ぷにぷにの太もも」。

どちらも二大「脂肪がつきやすいパーツ」です。

「他のパーツはさておき、とにかくこの2ヵ所をなんとかしたい」

という女性は多いはず。

「二の腕と太ももの部分痩せに効くのは、“グーで流す”マッサージです」

と教えてくれるのは、美圧マッサージを開発・実践している

本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。

著書『もんでヤセない身体はない』(KADOKAWA)は6万部を突破。

23万人以上のフォロワーがいるインスタグラムでは

美容やダイエット情報を発信しています。

シリーズ全4回の初回は、なぜもむだけで痩せるのか。

そのメカニズムを本島さんに聞いてみました。


・凝り固まった脂肪をもんで、流す

——なぜ、もむことに着目したのですか?

本島彩帆里さん(以下、本島):私はもともと、

オールハンドで施術を行うマッサージ店でエステティシャンをしていました。

そのマッサージで、肉質が変わり、ボディラインも整っていくのを見て

「これはすごい!」と感動したんです。

———プロに任せるから変わるのでは?

本島:自分の手でできるんですよ。ポイントは、身体に触れて、もんで、

流すこと。人にはきめられた数の脂肪細胞が備わっていて、

そのまわりに老廃物、余分な水分が絡まって肥大化していきます。

これが太る仕組み。老廃物とむくみが日々たまっていくと、

凝り固まってセルライトになっていきます。

そこに毛細血管や神経も挟まっているので、

ガチガチになっている時に触れると、痛い。けれど、

もむとその塊をほぐすことができます。

小さくなった老廃物はリンパに沿って流れて、

尿などと一緒に排出されます。すると、痛みも軽減されて、

血行も良くなって、肌質まで変わってくる。

毎日1部位1分でもいいのでもみ続けると、

肉質や肌の変化がわかるようになりますよ。


・8つのパターンでもみほぐす

——プニプニとつまむだけでいいのですか?

本島:美圧マッサージでは、8つのパターンを使い分けています。

「もむ」「つまむ」「つまんでスライド」「ねじる」「押す」

「ぽこぽこたたく」「グーで流す」の8つ。

それぞれの特徴をいかして、老廃物を体外へ流していくんです。

特に「グーで流す」は、強めに圧をかけられるので、

セルライトがたまった部分をほぐすのに効果的。

二の腕や太ももに試してみてください。

——忙しい女性でもこれなら続けられそうですね。

本島:美圧マッサージは、自分の手で自分の身体をケアして

あげられるというのが一番のポイントです。道具も必要ないので、

思い立った時に「ながらセルフケア」ができます。

1日ずつの時間は短くても、1ヵ月続ければそれなりの時間になります。

ぜひ、自分の手でボディラインが変わる瞬間を実感してほしいです。

201704142.jpg


【Woman excite より引用】
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Wotopi_54126/



スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。