So-net無料ブログ作成

地上波民放2つしかない [宮崎あるある話]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


宮崎は陸の孤島、と言われますが、

情報に関しても、陸の孤島です。

なんと、現在も、民放地上波2局しかありません!

宮崎では、NHKを除いて民放が2局しかないので、

学校などで話になると、

「あー、その時間、裏番組みてた。」

そんな会話があります。

表と裏、2局しかなく、選択の余地がありませんでした。[ふらふら]

201605072.jpg

極めつけは、ビデオが登場してから。

「その時間はMRT(TBSとテレビ朝日メイン)を見てて、裏はビデオに撮った。」

裏はビデオに撮った、のであって、裏ビデオではありません[たらーっ(汗)]

ケーブルテレビやBSやCSのアンテナが普及し始めてからは、

そんな話もなくなりましたが。

とにかく、高速道路がまともに宮崎県内を通るようになったのが、つい最近。

でも、熊本と鹿児島は、その先の、新幹線が通っていますよね[もうやだ~(悲しい顔)]

交通の便の悪さは、相変わらずです。

でも、でも、日照率(天気の良さ)は常に3本の指に入ります[晴れ]



nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

腰痛予防に猫背などを警告するウェアラブルベルト Backbone [姿勢にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


正しい姿勢は健康にとって非常に重要な要素です。

猫背、反り腰、ねじれなど不自然な姿勢を長く続けていれば、

筋肉の硬直、骨のずれ、血行悪化などを引き起こし、

深刻な体調不良を招きかねません。そこで今回ご紹介したいのが、

スマートフォンと連携する姿勢矯正ベルト「Backbone」です。

201605301.jpg

Backboneには、取り外し可能なコントロールユニットが装着されており、

その中にセンサーやバイブレーターが内蔵されています。

背中から背負うようにベルトを装着してから、

専用アプリを起動して「START」を押すと、

装着者の姿勢のモニターが始まります。

モニター中に猫背や反り腰など不自然な姿勢に変化するとコントロールユニットが振動し、

加えてスマートフォンの専用アプリに警告が表示されます。

これにより姿勢の悪化にすぐ気付けるので、正しい姿勢を維持し続けられるわけです。

アプリはiOS用とAndroidが用意。このアプリでは、

1日ごとの姿勢の変化をグラフで確認することが可能です。

なお、姿勢の悪化を知らせるバイブレーションは、

コントロールユニットとスマートフォンの両方に設定できますが、

スマートフォンにメールなどの通知が来たときに

コントロールユニットを振動させて知らせる機能も搭載しています。

 FAQにはApple WatchやAndroid Wearなどの

スマートウォッチ用アプリのリリースが予告されています。

スマートフォンだけでなく、スマートウォッチとも連携できれば、

スマートフォンをバッグに入れたまま利用できるのでさらに便利になりそうです。

201605302.jpg

Backboneは1回充電すれば、1日8時間利用した場合でも7~14日間連続で動作します。

内蔵されているバッテリーは800~1000回充電可能なので、

約2年間バッテリー交換不要だとのことです。

 モニター中にスマートフォンのバッテリーが切れるなどして接続が失われた場合は、

当然スマートフォンへの通知は行なえなくなります。しかし、姿勢のモニタリングと、

姿勢が悪化した場合のバイブレーション通知などの限られた機能は継続されます。

 ベルトにはチャコールブラックとボーンホワイトの2色が用意されています。

装着感が気になるところですが、ストラップは最薄部0.25~最厚部5インチとのこと。

春、秋、冬は問題なさそうですが、

Tシャツ1枚で活動したい夏場は室内限定で使用したほうがよさそうです。

筋力はよほど鍛え続けなければ少しずつ衰えていくので、

それにつれて姿勢も悪くなりがちです。

しかし本製品を装着して正しい姿勢をとり続ければ、筋力の衰え、

姿勢の悪化を最低限に抑えることができるでしょう。

PCに向かって座り続けて仕事している方には特に気になる製品ではないでしょうか?

 BackboneはKickstarterで出資を募っていましたが、

5月4日に支援募集期間は終了しており、

残念ながら現在購入はできず、

予約も受け付けていません。

もし入手したいのであれば、Facebookページ(https://facebook.com/GoBackbone)を

まめにチェックしてみましょう。


クー!販売していないのですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

猫背改善にはもってこいだと思ったのに。[ふらふら]


【IT Media ヘルスケア より引用】
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1605/29/news016.html



nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

飽食による“55歳寿命説” [命にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


「平均寿命」という言葉のまやかしにだまされている日本人は少なくない。

中流意識の強い日本人は、黙っていても「自分は平均寿命まで生きられる」と

考えがちだが、それは大間違い。積極的に健康に意識を向けないと、

55歳まで生きられない-という本が出た。

201605281.jpg

日本は世界一の長寿国-と思っている読者は多いだろう。

確かに数字の上ではそうなのだが、詳細にその内容を見ていくと、

われわれ働き世代が平均寿命の80歳まで生きられる根拠は何もない。

平均寿命を支えているのはかつて粗食で過ごして、

いま90歳を超える長寿者が元気でいてくれるから。

一方では40代、50代の働き盛り世代が次々に倒れていることも事実。

そのあとに続く子供たちにも飽食から来る肥満の影響は及んでおり、

このままでは日本が長寿世界一から転落することは間違いない状況だ。

そんな今、安穏と暮らす日本人に警鐘を鳴らす1冊が出た。

『日本人はもう55歳まで生きられない 少食が健康長寿のコツ』がそれだ。

著者は医師で健康関連書籍を多数持つ石原結實氏。

日本の長寿促進にブレーキをかけている大きな要因として、

がん、糖尿病、不妊を挙げる著者は、

これを克服することこそが健康長寿を実現するカギだ、と説く。

そして、それをしないと、もはや55歳まで生きることさえ難しいとも…。

80歳という平均寿命を提示されている国に暮らしながら、

55歳まで生きられないとはあまりにも残念だ。

ぜひ本書から、健康長寿実現の秘訣を学びたい。

人間の歴史は「飢餓との闘い」の連続だったと著者はいう。

現代のような農業工学や食品工学のない時代は、常に食べ物は不足し、

空腹状態で人生を送っていたのだ。そんな人間を慰めるため、

ヒトの体には、空腹になることで与えられるご褒美がある。

胃の細胞から分泌される「グレリン」というホルモンがそれで、

これが出ることで別掲の健康効果が得られるというのだ。

言い換えれば、身の回りにいつでも食べ物があり、

空腹を感じる暇なく暮らしている現代人の体では、

グレリンが分泌する機会も減ってくる。その結果、

先に挙げたさまざまな病気や病態を引き起こす

リスクを高めてしまう-というのが著者の主張だ。

では、具体的にどうすれば「飽食」から「少食」へ移行できるのか。

1日3食をすべて「腹八分目」にできる人は、それに越したことはない。

しかし、多くはそれができなくて困っている。

そんな人に著者が勧めるのが「1日2食」の生活だ。

朝昼夜のどの食事を抜いても構わないが、著者が勧めるのは「朝食抜き」。

人は睡眠中、事実上の「断食」をしているので、

断食明けに固形物を食べると消化器系に負担をかけることになる-という考えだ。

熱い紅茶にハチミツか黒糖、それにすり下ろしたしょうがを入れて飲む程度で十分だし、

そのほうが健康効果はグンと高まる。その分、

夜は好きなものを食べていいというのだから、ハードルはそれほど高くない。

「おなかが空いたときには甘いものが空腹感を満たすそうです。

黒糖やチョコレートをひとかけら食べるように石原先生に指導され、

実践した結果、1カ月で3キロやせました」と語る。


 ■石原流 「空腹の効用」

 ・食欲の増進

 ・心臓機能の増進

 ・自律神経調節

 ・抗ストレス

 ・脳の海馬(記憶中枢)の血行をよくして記憶力増強、ボケ予防


【zakzak by夕刊フジ より引用】
http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20160527/dct1605270830002-n1.htm



nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

テニスボールで肩甲骨をマッサージ [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


長時間のデスクワークやスマートフォンの使用でガチガチに

こってしまった肩にお悩みの方も多いと思います。

どうにかしたいけどマッサージに行く時間なんてない!

という方におすすめのテニスボールを使ったお手軽な

肩甲骨のマッサージ方法をご紹介します

肩甲骨はがしとは、凝り固まった肩甲骨まわりの筋肉をほぐして動きやすくするという、

その恐ろしげな名前とは正反対のとても体に良いストレッチです。

肩こりが酷くて背中に手が回らないので肩甲骨はがしができない、

やってみたいけどどんなストレッチなのかよく分からないなどのお悩みも、

テニスボールを使えば一気に解決できてしまいます。

ちょっとした空き時間で簡単にできるので、ぜひこの記事を読んで試してみてください。


難しいことはなにもありませんが、

横になり足を伸ばせるスペースがあるところで行ってください。

フローリングなどの摩擦の少ない場所では、

ボールがすべり過ぎるのを防ぐためにタオルやマットレスを敷いたほうが良いでしょう。

痛みが強すぎて我慢できない場合は無理をせずに中止してください。

特別な器具やウェアを用意する必要もなく、

テニスボールさえあればできるのがこのストレッチの魅力的な点です。

テニスボールはスポーツ用品店に行けば手に入りますし、

100均で売っていることもあります。

ただし、100均のテニスボールは少し柔らかいので物足りないと感じるかもしれません。

しっかりとマッサージがしたいという方は

スポーツ用品店やネットショップで購入するのがおすすめです。

201605271.jpg

では、簡単で効果絶大なその方法を詳しく見ていきましょう。

1:床の上に仰向けに寝ます。

2:床と背中の間にテニスボールを入れます。

3:ボールの上で動いて痛みを感じる箇所を探して押し当てます。

4:そのまま2~3回深呼吸をします。


いかがでしょうか、とても簡単ですよね。肩や腕を動かす必要が無いので、

どなたでも無理なくできるのがテニスボールを使ったストレッチの利点です。


デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けると、

筋肉に負荷がかかり収縮して筋肉痛の状態になります。

大抵の場合は数日すれば治るのですが、

その状態で更に負荷をかけ続けると、

悪化して血行が悪くなり収縮が元に戻らなくなります。

この時に痛みを発する部分をトリガーポイント言います。

テニスボールを肩甲骨の周囲で転がすと、

そこにあるトリガーポイントを刺激して血行が良くなり、

その結果肩甲骨のまわりの筋肉がほぐれるという仕組みです。

トリガーポイントは筋肉を動かしにくくするだけではなく、

放置しておくと新たなトリガーポイントの発生にも繋がってしまうので、

早めに見つけて解消しておきましょう。テニスボールを当てた時に、

痛みを感じる部分や痛気持ちいいと感じる部分がトリガーポイントです。

トリガーポイントは1つではないので、

ボールの上を動いてみて痛い部分をいくつも探してみると良いでしょう。


【GOIN より引用】
https://goin.jp/10360



nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

めざましじゃんけん 応募キーワード 6/2まで [めざましじゃんけん]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


y.jpg

私の数少ない趣味のなかの、めざましじゃんけん。[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

応募キーワードをネタバレ[わーい(嬉しい顔)]

HISネイチャーワールドで行くブータン6日間2名様にプレゼント!![exclamation]

キーワードは、【うえののもり

6/2までなので、急いで応募してください。
[左斜め下]
ttp://www.fujitv.co.jp/meza/d/index.html



nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

ボタンひとつで高さチェンジデスク [姿勢にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


趣味で、仕事で、机に向かっている時間が長い方へ。高さを自由に調節できる机、

「evodesk」をご紹介したいです。なぜかというと、健康に深く関わることだからです。

201605242.png

長時間のデスクワークで体にかかるストレスは、かなりのものですよね。

肩、腰、背中への負担や、長時間じっとしていることによる心の疲労など。

デスクワークの人は立ち仕事の人に比べて、心臓疾患を患う可能性が2倍近くある、

という恐ろしいデータまであります。時々伸びをしたり、散歩をしてみたり。

疲れは少し休めば回復するものではありますが、机に向かうライフスタイルは、

きっとこの先もずっと続くこと。

Evodesk - Standing Desk Evolution from evodesk on Vimeoそこで

evodesk」の登場です。

作業中に疲れてきたら、そのまま立ち上がって高さをグイーッと上げてしまえばいいのです。

座ることで生まれる負荷は軽減され、血の巡りもよくなります。

使い方はとっても簡単。矢印ボタンを押して、理想の高さに上下させるだけ。

201605243.jpg

オプションの、プログラム可能なコントローラーを使えば、

60〜125cmの中から自分に1番心地いい4ポジションを覚えさせることもできます。

355パウンド(およそ161kg)の重さに耐えられる作りのため、もちろんパソコンや、

分厚い書籍や書類、机の上のものすべて置いたまま、滑らかにスライドができます。

高さだけでなく、横幅も変えられるので、

ライフスタイルや仕事が変化してもずっと使い続けられそうです。

「evodesk」のもうひとつのおもしろいところは、自分ならではのスタイルを作れるところ。

オプションやアクセサリがたくさん揃っていて、スタイルも使い方も思いのままです。

素材や色だけでなく、形状にも選択肢があります。

しかもなんと、〈Harman Kardon〉のサウンドシステムを取り付けることも可能なんです。

逆にフレームのみの購入も可能なので、他に気に入った天板があったら「evodesk」

と組み合わせてみてもいいかもしれません。受験を控えている方、

モニターから一瞬も目が話せないトレーダーやゲーマー、

在宅で仕事をしている方に特にオススメです。


これで、すこしでも、腰痛や肩こりが軽減すれば、ぜひ欲しいですね。

【BIGLOBEニュース より引用】
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0523/rme_160523_2920059915.html




nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

米マック「ファーストフード食べるな!」の矛盾 [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


今日もマクド食べてきましたが、ショックなニュースを見つけました。

201605241.jpg

ファストフードを週に2回以上食べると、糖尿病や心臓病のリスクが強まる。

週に4回以上食べたら、がんや心筋梗塞で死ぬリスクが80%も高まる。

妊娠中に食べると、胎児の脳に変化が生じ、赤ちゃんは過食症になる。

ファストフードはうつ病も発症させる……。

 糖尿病、がん、心筋梗塞、うつ病になるぞ!体に毒だぞ!

星の数ほどの「ファストフード悪玉論」が巷にあふれ返っている。

 2003年、世界保健機関(WHO)は、ファストフードは肥満につながる!

タバコよりも有害! と警告。2007年、世界がん研究基金は、

がん予防のためにファストフードの摂取を控えるよう勧告した。

 2007年7月18日付けNew York Timesによれば、米国のマクドナルドやペプシコなどの

11の主要メーカーが12歳以下の子どもへのファストフードの広告中止を合意。

米疾病対策センター(CDC)は、米国人の3分の2が肥満で悩み、

医療費は900億ドル(9兆7200億円)以上と推計した。

 2009年、台湾政府は、食生活の改善と肥満低下を図るため、

ファストフードのメーカー各社に特別税を課税すると発表。

2013年6月25日付けの日経メディカルオンラインによれば、

妊娠前にファストフードを頻繁に食べた妊婦は、

糖尿病の罹患リスクがおよそ2倍に膨らむと警鐘を鳴らした。

 米国マクドナルドの従業員専用ウェブサイト『マックリソース・ライン』を見ると、

何と従業員に対して「健康のためファストフードは食べないように!」とアドバイスしている

ほどだ。

食べてはいけないと警告しているものを販売するマクドナルド。。。


 ピザにハンバーガーにフライドチキン。

早い・安い・美味い・手軽が謳い文句のファストフード。

だが、健康志向の高まり、飽食や肉食への反省、生活習慣病への懸念、

深刻な健康リスクが逆風になり、世界的にファストフードの失速が目立つ。

 ファストフードがもたらすハイ・リスクは、今や世界公認のように見える。

ファストフードが大好きな人は、有害化学物質のフタル酸の悪影響を受けやすい!

 4月13日の「Environmental Health Perspectives」オンライン版によれば、

米国のジョージ・ワシントン大学ミルケン公衆衛生大学院(ワシントンD.C.)の

Ami Zota助教授らは、ファストフードを食べると、

有害化学物質とされるフタル酸にさらされるリスクが高まると発表した。

 この研究によると、ファストフードを多く食べる人の尿中のフタル酸濃度は、

ほとんど食べない人よりも24~40%も高かった。

 さまざまな食品の包装や食品加工機械に使われるフタル酸は、

フタル酸ジ-2-エチルヘキシル(DEHP)とフタル酸ジイソノニル(DiNP)の2種類がある。

 フタル酸は、男性の生殖系の発達に悪影響を及ぼし、先天性異常、行動障害、

喘息などの小児慢性疾患も引き起こすため、

米国では小児の玩具への使用が全面禁止されている。

 Zota助教授らは、米国疾病管理予防センター(CDC)が実施した

全国健康栄養調査(NHANES)に参加した約8,900人のデータを精査。

参加者の24時間の食事に関する回答と、DEHPとDiNPの尿検査値を詳細に分析した。

 その結果、穀物類や肉類が多いファストフードを頻繁に食べる人ほど、

フタル酸から受ける悪影響が大きかった。つまり、摂取量が多い人は、

摂取しない人よりも、尿中のDEHP分解産物の濃度が24%高く、

DiNP副生成物質の濃度も40%高かった。

 Zota助教授は「24時間以内のファストフード摂取量と

体内のフタル酸の濃度は統計的に見ると、関連性が強い」と述べている。

内分泌をかく乱する環境ホルモン、ビスフェノールAは怖い!

 一方、今回の研究では、ファストフードとプラスチック包装に含まれる

化学物質のビスフェノールA(BPA)の因果関係は認められなかった。

だが、ファストフードの肉類を食べた人は、

食べない人よりもビスフェノールAの濃度が高かった。

 ビスフェノールAとは何か?

 内分泌かく乱物質と呼ばれるビスフェノールAは、

ヒトの内分泌(ホルモン)作用をかく乱する環境ホルモンだ。

 80年以上前の1936年、Dodds博士がすでに発見していた。

だが、環境ホルモンの存在を世界に知らしめたのは『奪われし未来』

(シーア・コルボーン/翔泳社)だ。ポリカーボネート樹脂から溶出した

ビスフェノールAが女性ホルモンの作用をかく乱した事実に触れて

空前のベストセラーになった。

 1998年、米国のVom Saal博士は、妊娠したマウスに微量の

ビスフェノールAを与えたところ、生まれたオスの仔の前立腺重量が増加し、

精巣重量が低下していたと発表。2004年、環境省が公表した

『環境ホルモン問題への環境庁の対応方針について』は、

ビスフェノールAを内分泌攪かく乱作用がある化学物質に指定している。
 
 ただ、厚生労働省は、低用量のビスフェノールAの作用を検査するため、

ラットを用いた2世代生殖毒性試験を行い、影響のないことを確認。

環境省も1世代生殖毒性試験を行い、

低用量のビスフェノールAの作用よる影響のないことを確認した。

 しかし、これらの試験は、動物実験によって

低用量のビスフェノールAの作用を確認したに過ぎない。

 ファストフードを食べ過ぎたら、有害化学物質のフタル酸の濃度も、

環境ホルモンのビスフェノールAの濃度が急上昇する事実は決して揺るがない。

ファストフードを習慣的に過剰摂取すれば、糖尿病、がん、心筋梗塞、

うつ病などの発症リスクを高めることにつながるのは確かだ。

 マックやKFCなどに行く人も多いだろう。ファストフードが大好きな人は、要注意だ。


【HEALTH PRESS ヘルプレ より引用】
http://healthpress.jp/2016/05/2-13.html



nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

腰痛予防を目指したコルセット [腰痛にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


多くの人が悩んでいる腰痛。その予防を目指したコルセット「ルフトベスト」を、

神戸市中央区の産業機器製造会社「アルファ技研」が開発し、販売している。

空気の力で腰をしっかりと固定し、正しい姿勢を保つことで、

体の負担が減るといい、肌着感覚で着心地も良いという。

201605231.jpg

 厚生労働省の2013年国民生活基礎調査によると、

けがや病気などの自覚症状のうち、腰痛は男性で最も多く、

女性では2番目に多い。普段の姿勢や動作が原因になることがある。

 同社は福祉分野に初参入し、武庫川女子大学健康・

スポーツ科学部の脇谷滋之教授(整形外科医)の協力を得て開発。

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成を受けた。

 ルフトベストは、胸の上、胸の下、腰を固定する形で、

背中にはX型のベルトが入っている。ずれにくく、姿勢がより矯正される。

胸部と腰部は分けられる。

 腰部にはエアポケットがあり、電動エアポンプを使って空気を注入。

空圧を利用して腰を保護、安定させる一方で、締め付けによる

痛みを緩和し、包み込まれるような着け心地を実現した。国内特許出願中。

 同社が、ルフトベストを着用して5キロの重りを持ち上げる実験で、

腰付近の筋肉使用量を調査したところ、着用しない場合に比べて

4分の1に抑えられた。腰を保護し、正しい姿勢を保つことで、

体に負担を掛けずに物を持つことができるという。

同社は「年齢、性別に関係なく、医療や介護、長時間のデスクワーク、

立ち仕事など、腰を使う職業の人にお薦めしたい」としている。

 1万9440円。男女兼用で、サイズはS、M、L、LL。

電動エアポンプ付き。アルファ技研お客様相談室

TEL078・335・5950


最新情報のためユーチューブしか同一のデザインのものを見つけられませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=_ND596JZC_c

欲しいです。


【神戸新聞NEXT より引用】
http://www.kobe-np.co.jp/news/kurashi/201605/0009111874.shtml





nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

デブの弊害 [腰痛にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世が、

肥満による体調不良をブログで訴えている。山田は、

「この一カ月、ずっと腰が痛い。“でぶ”の弊害。

娘を抱っこしてやることも出来ぬ。

詰める荷物もないのに、キャリーバッグを杖代わりに仕事へ。

・・・情けない。現在130kgに迫らんとする勢いの体重。

まずい。死んでしまう」

と、娘を抱くこともできず、

キャリーバックがないと歩くことも困難であるほどの腰痛を告白。

さらに、山田が隣に座ると娘が暑がって逃げていき、

これに傷ついてしまうとも報告した。最後に、

「娘の好きな人ランキングを尋ねたら、

一位がママ・・・つまり、妻であり、

僕はよく分からないアニメのキャラと同率の六位。痩せなければ」

娘からの信頼を取り戻すためにダイエットを決意しており、

現在の体重である「129.2kg」を示す体重計の写真を公開した。

201605221.jpg

山田は、今年2月11日から「貴族の痩せ我慢」というタイトルでダイエット日記をつけている。

当初は、「1歩でも多く歩き、1kcalでも少なく食す」と、

目標をつづり減量を宣言していたが、当時の体重は127kgで、現在2.2kg増量している。

なお、肥満を表す「BMI」の値は168cmの山田は「45.78」となっている。

「25」以上が肥満になるため、大幅な肥満だ。標準体重は62.09kgとのことで、

67.11kgオーバーだとBMIがチェックできるサイト「healthクリニック」では示されている。


太っていると腰痛とか、いろいろ弊害があるのですね。

頑張って痩せよっと。


【アメーバニュース より引用】
http://news.ameba.jp/20160521-878/



nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

枕にこだわる [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


寒暖の差が激しい日が続きますが、よく眠れてますか?[わーい(嬉しい顔)]

私は枕は、トゥルースリーパーです。

気に入ってます。[るんるん]


一時期流行った低反発枕。今でも使用している人が多いかもしれませんね。

低反発枕はメリットもありますが、なんと肩が凝りやすくなるという

デメリットもあるんです。あなたにあった枕とはどんな枕でしょうか?

枕を選ぶポイントをご紹介します。[ひらめき]

201605211.jpg

・低反発と高反発の違い

低反発はその名の通り、物体を乗せても反発(押し返す力)が弱く、

やわらかく沈み込んでいきます。重みのまま沈み、元の形状に戻るのもゆっくり。

体にフィットするような感覚があり、これが心地よいと感じるのです。


これに対し高反発は弾力性があり、物体を乗せてもふわっと押し返してきます。

重みがなくなるとすぐに元の形状に戻ります。

耐圧を分散するので体を乗せても楽だと感じることが多いようです。


・低反発のメリットとデメリット

低反発枕は頭がゆっくり沈み込んで自分頭の形にフィットするので、

首への負担が少ないと言われ、包み込まれるような感覚で眠ることができます。

価格も安いものが多く、種類も豊富なので選びやすいというメリットがあります。

その反面、一度沈んでフィットすると動きにくいことから、

同じ姿勢を長時間し続けることで首や肩の筋肉の緊張を引き起こしやすくなるのです。

低反発枕の素材は硬めのウレタンが多く、

通気性はあまり良いとは言えないため蒸れやすいというデメリットもあります。


・正しい枕の選び方

まず、体に負担をかけない正しい枕のあてかたを覚えておきましょう。

枕の大きさは、頭を乗せた時に枕と肩があたるくらいのもの。

首筋と後頭部が枕で支えられている状態が正しい枕のあてかたです。

人は睡眠中にかなりの数の寝返りをします。

そのため、枕も適度に変形(反発)して寝返りがしやすいほうが体の負担になりません。

睡眠中は汗をかくので、通気性が良いことも必要。最近注目されている高反発の枕は、

寝返りがしやすいので肩こり防止に向いていて、睡眠の質も上がると言われていますが、

価格が高めなのが悩むところ。低反発の枕でも、

いくつかの層になっていて寝返りしやすいものもあるので、

実際にあててみて選ぶことをおすすめします。


枕外来なるものもあるようです。

http://www.r16-seikei.jp/sinryo.html



【ガジェット通信 より引用】
http://getnews.jp/archives/1463246



nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:健康