So-net無料ブログ作成
検索選択

スマホアプリでホワイト企業へ [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


マルマンコンピュータサービス マネージャーの宮本真弓氏は

デジタルヘルスDAYS 2016」のオープンシアターに登壇し、

「『健康物語』の職域における健康づくり活動」と題して講演した。

同社は青森県弘前市に本社を置き、弘前大学を中心とするプロジェクト

「弘前COI」の一翼を担っている。

同社が手掛ける「健康物語」は、事業者(企業)の健康管理業務の効率化と、

従業員の健康づくり支援をうたうクラウドサービスである。

キャッチフレーズは「健康物語でホワイト企業へ」。

201610296.jpg

弘前COIでは、同サービスを疾病予防のプラットフォームに育てることを目指す。

健康物語では、歩数などのデータを取り込み、

従業員の日々の活動や健康状態を見える化。

「“健康教養”を身につけてもらう」ことで生活改善につなげるほか、

平均年齢や男女比、健診受診率といった集団全体の傾向も可視化できる。

健診や保健指導の管理に適したメニューを用意しており、

集団に関する分析機能では

「必要とされる項目を企業ごとにカスタマイズして提供している」

企業内でグループを作って健康増進を競わせる「イベント機能」は、

高い参加率につながっているといい、この機能も企業ごとにカスタマイズする。

メンタルヘルスサポート」サービスにより、

2015年12月に義務化されたメンタルチェックにも対応させた。

現在、新たに取り組んでいるのがiOS対応アプリの開発。

201610295.jpg

iPhoneが備えるHealthcareアプリのデータを健康物語に取り込めるようにし、

iPhoneで過去に蓄積したデータを反映できるようにする。

Android対応アプリも用意する。いずれも2017年に提供を開始する予定だ。


【日経デジタルヘルス より引用】
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/101600083/102700043/?ST=health



nice!(73)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すべてのカギは腹筋にアリ(バストアップ、腰痛解消、疲労回復) [腰痛にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201610291.jpg

今日からやれば、あなたも10歳若返り、100歳まで動けるカラダに!

悩み多き50代は、一つの運動を行うより、

いろいろな運動を日替わりでやったほうが効果的。

そんな専門医のアドバイスから生まれた筋トレメソッドで、

カラダ年齢マイナス10歳を目指しましょう。

「若々しいカラダと体力を維持するには、有酸素運動を行うだけでは不十分。

筋肉をつけてこそ、骨も強くなり、女性らしいくびれも生まれます」。

毎日、無理なく続けて、若々しいボディを叶えましょう!


トレーニングのポイント

1. 鍛える筋肉の位置を把握し、使っていることを意識して行うこと

2. クリアできたら徐々に回数や負荷を大きくしていきましょう

3. 腰痛がある人、通院中の方は主治医に相談の上、行ってください


腹筋を鍛える

腹筋は、腹直筋、腹横筋、腹斜筋などで構成されます。

腹筋を甘やかさない生活で引き締まったお腹をキープしましょう。

普段から腹筋に刺激を与えておくと、お腹に脂肪がつきにくくなります。

美しいくびれづくりに重要なのは脇腹にある腹斜筋、

ぽっこりお腹を引き締めるには下腹部の筋肉と、

鍛えたい場所を意識しながらエクササイズを行うのが、効かせるコツです。

女性が 腹筋を鍛えるメリットはたくさん。基礎代謝アップ、

姿勢の改善、バストアップ、腰痛解消、疲労回復なども期待できます。


・腹筋 ツイストレッグレイズ

201610292.jpg

椅子に座り、脚を持ち上げ、おでこにひざをつけるような動作を20回くり返します。

ウエストをひねるようにするとくびれ効果も。脚を替えて左右同様に。

腹筋に力を入れて 反動をつけずに。


・腹筋 10カウント

201610293.jpg

仰向けに寝て手を腰の下に入れた姿勢に。

両脚を上げ、空中に1から10までの数字を書きます。

1文字書いたら脚を下ろし、また上げて次の数字を書いていきます。

動作はゆっくり大きく書くこと。


・マーメードストレッチ

201610294.jpg

うつぶせに寝て両ひじをつき、上体を起こして大腰筋をストレッチ

そのままの姿勢で秒間キープします。 おへそは床につけたまま行います。


【JOSEISIH.NET より引用】
http://www.joseishi.net/2016/10/28/13298/



nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

めざましじゃんけん 応募キーワード 11/3まで [めざましじゃんけん]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


y.jpg

私の数少ない趣味のなかの、めざましじゃんけん。[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

応募キーワードをネタバレ[わーい(嬉しい顔)]

07:24が廃止されて、しんどいです[あせあせ(飛び散る汗)]

QUOカード1万円分15名様にプレゼント!![exclamation]

キーワードは、【べんりなカード

11/3までなので、急いで応募してください。
[左斜め下]
ttp://www.fujitv.co.jp/meza/d/index.html



nice!(63)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

肩こりにタイガーバーム [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


虎のアイコンが目を引く"タイガーバーム"をご存知でしょうか

201610281.jpg

こちらはシンガポール生まれの軟膏薬品。

歴史はなんと驚きの1870年代から!

そして現在では、アジアを中心に世界70余国で愛用されているそうです!!

まさに"世界の愛用品"

今日はこのアイテムの効能をご紹介

これがやみつきになるんです~

・一番の効能は筋肉のコリほぐし

とくにおすすめなのが肩こり!!

肩凝ったなーと思った時に塗ると、スーッとした清涼感があり楽になる感じがします!

タイガーバームには血行を良くしてくれる効果があり、

肩こり以外にも筋肉痛にも効果が

使い方のポイントとして、タイガーバームをマッサージするようにすり込むと

有効成分が肌に浸透して効果が高まると言われています。

またそれでも痛みがひどい時はお風呂で体を温めてから、

お風呂上がりにタイガーバームを塗ってマッサージするとより効果が高まるそうです!

さらにあの症状までにも効果テキメン

鼻づまり&しもやけ。。

これからの時期、悩む方も多いかと思います。

それでもタイガーバームがあれば大丈夫っ!

まず鼻づまりですが、こちらは成分のひとつであるメントールが作用し、

胸・鼻の下に塗って使うと、スーッとした清涼感と共に鎮静作用が加わって、

鼻づまりが和らげる感覚が得られます!!

次にしもやけ!

血行をよくする作用+皮膚の表面をカバー力で外界からの刺激を和らげ、

ひび・あかぎれを改善してくれますよ^^

その他、偏頭痛・虫さされ・やけど、さらには虫除けとしても

使えるといったようにかなり守備範囲広めです!

最後にさすが世界の愛用品!

成分も安心でした

・世界から愛されるアイテムは成分も本物

タイガーバームはメントールの匂いが強いので、

何かとても強い薬が入っているじゃないかと思われがちですが、

その成分の多くは天然由来なものっ!!!

なんと漢方薬のようなものでできているらしいです!

残念ながらいまは日本での販売はメーカー都合で終わってしまいましたが、

ぜひご旅行の際にGETしていただきたいアイテムの一つです

201610282.jpg

写真のように実はこーーーんな小さなパッケージですので、

配り土産としても喜ばれる商品かと思います。



【ORICON STYLE より引用】
http://www.oricon.co.jp/article/36115/


nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

口腔と全身の健康 [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク




ライオンは、歯と歯ぐきの健康や口腔の清潔度を5分で確認できる唾液検査システム

「Salivary Multi Test(サリバリーマルチテスト)」を

デジタルヘルスDAYS 2016」の弘前COIの共同展示ブースで披露した。

2016年度から事業化する。

600項目にわたる健康調査を行っている弘前COIにおいても、

同年度から検査項目に加えられた

201610271.jpg


Salivary Multi Testは試験紙キットと、手のひらサイズの専用測定器から成る。

唾液から、歯の健康に関する項目(虫歯菌、酸性度、緩衝能)と

歯ぐきの健康に関する項目(白血球、タンパク質)、

口腔の清潔度に関する項目(アンモニア)を5分ほどで同時に測定できる。

口腔の健康は、全身の健康と相関するとされる。

弘前COIでは、唾液検査の結果が全身の健康に関する検査結果の

「どの項目と相関するかなどを明らかにする」ことを狙う。

201610272.jpg


歯周病から、NASHになったケースもあります。

NASHは、お酒を飲まないのに肝臓脂肪が蓄積し、

脂肪肝から慢性肝炎、肝硬変、肝がんに進展していく病気です。

口腔内ケアと健康は、無関係ではないのです。



【日経デジタルヘルス より引用】
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/101600083/102600031/?ST=health



nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「腰痛」4つのNG習慣 [腰痛にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


腰痛は現代病のひとつだと言われています。

加齢や姿勢の悪さといった本来の原因に加えて、

現代の生活習慣の中に腰痛の原因がたくさん潜んでいるからです。

喫煙、睡眠不足、肥満、運動不足⋯⋯。

一見、腰痛とは関係ないと思われるかもしれませんが、

実は密接な関係があることがわかっているのです。


・NG習慣その1:喫煙

201610262.jpg

タバコは万病の元と言われています。

たとえば「喫煙者には椎間板ヘルニアの人が多い」ということをご存知でしょうか?

背骨(脊柱)には骨と骨の間にクッションの役割をする椎間板があり、

この椎間板は周囲の毛細血管から栄養を吸収しています。

タバコを吸うとニコチンが血管を収縮させるため、椎間板へ栄養が行き渡らなくなり、

椎間板を変性させてしまう原因になります。

タバコをやめることで、壊れていた椎間板が回復する可能性もあります。


・NG習慣その2:睡眠不足

201610263.jpg

実は、睡眠不足も腰痛と大きく関係しています。

睡眠不足になると全身の血流が悪くなり、

喫煙と同じように椎間板が栄養不足になるのです。

「睡眠時間をたっぷりとっているのに、あまり寝た気がしない」という場合は、

寝具などの睡眠環境も確認してください。

柔らかくて軽い寝具が好まれる傾向にありますが、

敷布団が柔らかいと腰が沈んで反ってしまい、

腰痛の原因になります。適度に硬いほうが身体には良いのです。

「枕の高さ」もポイント。高くても低くても腰痛を誘発するので要注意です。

寝返りを打ちやすく、首元を適度に支えてくれる高さが理想です。

また、就寝直前までパソコンスマートフォンの画面を見るのも、

寝つきを悪くするので避けましょう。


・NG習慣その3:肥満

201610264.jpg

お腹まわりに肉がついてきたら、急に腰が痛くなってきた⋯⋯。

そんな人はいませんか?

普段の生活で、立ったり座ったりの動作をするだけで、

腰には体重の約2.5倍の負荷がかかると言います。

体重60キロの人は、なんと150キロもの負担がかかっているのです。

体重が増えれば増えるほど、それだけ腰は悲鳴を上げることになります。

また、肥満になると、どうしてもお腹が前に出て、

無意識に腰を反らせてバランスを取るようになり、腰痛の原因になります。

メタボ体形で腰痛に悩んでいる人は、体重を減らすことを考えましょう。


・NG習慣その4:運動不足

201610265.jpg

腰痛の原因の多くは、運動不足ということがわかっています。

デスクワークなどで同じ姿勢でいると血行が悪くなり、腰の筋肉が固くなります。

これに加えて腰まわりの筋肉も衰え、

上半身を支えている腰に負担がかかるため、腰痛を引き起こすのです。

「便利な交通機関に頼る」「食器洗い機や自動掃除機に家事を任せる」といった

“らくちん生活”をしていると、運動不足になりがちです。

会社帰りに1つ前の駅で降り、歩いて自宅へ帰るなど、

日頃から適度な運動を心がけていれば腰痛予防に役立ちます。


【OVO より引用】
http://ovo.kyodo.co.jp/column/a-904516



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

座り仕事で体調不良に… [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201610251.jpg

お仕事はずっとオフィスで座り仕事、という方も多いかと思いますが、

一日パソコン作業を行ったり、ずっと同じ体勢を続けていると

体に負担がかかりがちです。

そうなると目が乾いてしまったり、肩が凝ってしまったりと

オフィスワーク特有の症状に悩まされてしまうことも。

そこで今回は「オフィスワークで患いやすい症状」の原因と解決策を、

医師に解説していただきました。

201610232.jpg

・オフィスワークで起こりやすい症状:肩こり

オフィスではどうしても座ったままの作業が多くなるので、

長時間同じ姿勢を保つことそのものが肩こりの原因となることがあります。

また、机や椅子が自分の体に合っていなかったり、高さが不適切であったり、

目を凝らして細かい文字を読むなどすると余計に肩こりがひどくなることがあります。

肩の痛み、動かしにくさ、肩の張りなどが起こります。

一定時間おきに立ち上がったり、ストレッチなどを行ったり、自分のデスク環境、

例えば照明や椅子、机の高さなどが適切であるか確認し、

できるだけリラックスして作業を行うように心がけるといったことがあげられます。

201610252.jpg

オフィスワークで起こりやすい症状:腰痛

オフィスワークは同じ姿勢で座ったままになることが多いので、

どうしても背骨に負担がかかったり、

骨盤に負担がかかったりしがちなことが腰痛の原因と考えられます。

腰の痛みや、だるさなどがあげられます。

定期的に立ち上がって軽く体をほぐしたり、

できれば休憩時間などには歩行をするといいでしょう。


ガジェット通信 より引用】
http://getnews.jp/archives/1542656




nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

クマはマッサージでスッキリ解消 [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク



目の下のクマは、見た感じがとても老けてみえたり疲れて見えるので、

できてしまうとメイクで隠したいものですよね。しかし、

クマは寝不足やその時の体調不良だけではなく、他の原因の場合などもあるのです。

201610241.jpg

簡単にできる、クマに良いマッサージを紹介します。

毎日でもやることで血行が良くなり、リンパの流れも良くなるのでむくみスッキリ

小顔効果もありますよ。マッサージをする時には、目の周りはデリケートなので、

シワの原因などにならないように、乳液や美容液、オイルなどを必ず使いましょう。


•両手の薬指を使って、目尻から下を通って目頭までを優しくマッサージします。

次に、目頭から眉毛のラインあたりを通って、目尻まで優しくマッサージします。

2,3回繰り返しましょう。

•こめかみの辺りに中指と薬指を添えて、顎のラインまでゆっくりと下ろします。

これも2,3回行います。

•両耳を指で挟んで、外側に気持ちいいくらいの強さで引っ張ります。

耳たぶから上に向かって3,4ヶ所ずつ引っ張りましょう。

•同じように、こめかみの辺りに中指と薬指を添えて、

顎のラインまでゆっくりと下ろします。そのまま首の両サイドを通って、

鎖骨まで下ろしましょう。2,3回行います。


毎日できる短くて簡単なマッサージなので、

ぜひお肌のお手入れの時にやってみてください。


・ツボを押すだけでも効果大

201610243.jpg

外出先で仕事中などは、ツボを押すだけでもスッキリしますよ。

強く押しすぎないために、これも薬指で行ってください。

•両手の薬指を両目の目頭の少し上、くぼんだところに当てる。

気持ちいいと感じるぐらいの強さで、

上の目の骨を沿うように少しずつ目尻に向かって押していく。

•目の下のラインも同じように、目頭から目尻に向かって優しく押していく。

•こめかみに両手の人差し指と中指と薬指を添えて、

中心に向かって心地いい強さで押す。

いずれも2,3回できるようなら行ってください。

皮膚を滑らせないので、メイクをしていても大丈夫です。

クマの原因は、血行不良や加齢や紫外線、乾燥などさまざまです。

しかし、マッサージを日頃から習慣にしていると血行もよくなり、

リンパの流れも促すのでだんだんと効果を実感できます。

また、むくみなどを解消する効果も期待できるので、

ハリのある小顔に近づけます。

ぜひ、クマが気になる人は、

毎日のお手入れのついでにマッサージをしてみてください。

目の周りはデリケートなので必ず、

クリームなどを塗るようにして優しく行ってくださいね。

時間がない、すぐになんとかしたいという場合は、

蒸しタオルで目を温めるのも効果があります

ちょっとしたお手入れを加えるだけで、ずいぶん違ってきますよ。

201610242.jpg

【WELQ より引用】
https://welq.jp/61856


nice!(62)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

美容の大敵は「肩こり」? [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク



みなさん毎日のお仕事や家事で肩こりしていませんか?

肩こりしているけど、なかなかマッサージに行ったり出来ずに

凝り固まってしまっている方も多いですよね。

201610232.jpg

肩こりは、運動不足や長時間同じ姿勢でいることで筋肉が疲れたり、

緊張状態で固まってしまうことが原因で血液やリンパの流れが悪くなり起こります。

血液やリンパの流れが悪いと、肌に必要な酸素や栄養が行き渡らなくなり、

さらに老廃物が流れずに溜まってしまうことで色々なトラブルの原因になってしまいます。

また、肩こりが起きやすい頸部や頭部の筋肉は、顔の筋肉にも繋がっているため

肩こりと共に顔のコンディションにも大きな影響を与えてしまいます。

・顔が腫れぼったくむくんでいる

・顔がたるんでいる

・顔の左右のバランスが悪い

・いつも疲れた顔をしている

・顔の色がくすんでいる

・肌が荒れている

ニキビができやすい

・口が開きにくい

このようなことに当てはまる方は肩こりが原因かもしれません。

美容の大敵「肩こり」を解消しよう!

肩こりを解消するにはマッサージもいいのですが、

その時ほぐれてもまたすぐに肩が凝ってしまいます。

慢性的な肩こりを解消するためにはストレッチが効果的です。

簡単にできるストレッチをご紹介します!

◯肩回し

1.両肘を曲げて、手を肩に置きます。

2.肩甲骨を意識しながら、両肘を前から後ろに向けて

大きな円を書くように10~15回ずつ回します。

3.2と同様に今度は後ろから前に向かって10~15回ずつ回してください。

◯肩を上下させる

1.腰に手をあてて、息をゆっくり吸いながら肩甲骨を

しっかり動かす意識で肩を耳の高さまで引き上げます。

2.ゆっくり息を吐きながら、肩を元の位置に戻します。

3.これを5~10回行なってください。

◯後ろ手で腕を上下させる

1.両腕を後ろ手で組みます。

2.胸を張り、背中を伸ばした状態でゆっくり腕を上げていきます。

3.腕を上げた状態で、そのまま上体を左右にひねります。

4.1セットごとに身体をゆるめて、3~5セット行ってください。

いかがでしたか?

朝起きて鏡を見た時に、お肌の調子が悪いと

気持ちが盛り上がらないなんてこともありますよね。

201610231.jpg

どうしてスキンケアをしているのにお肌の調子が悪いのかと悩まれていた方も、

肩こりが原因なのかもしれません。


【exciteニュース より引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20161023/Bibeaute_118593.html



nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

脳の健康【認知症】 [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


アルツハイマー型やレビー小体型などの認知症への対策・改善に向けた研究が急がれる中、

近年、「プラズマローゲン」という物質が脳の健康維持に役立つことがわかってきました。

認知症の改善も期待できるといわれるプラズマローゲンの力とはどのようなものなのか、

認知症との関係や補給方法などをまとめて解説します。

201610222.jpg


・「プラズマローゲン」ってどんなもの?

プラズマローゲンは、人や動物の体内に存在するリン脂質の一種。人間の場合、

リン脂質全体の18%をプラズマローゲンが占めており、脳神経細胞や心筋、

リンパ球、マクロファージなどに多く存在しています。

情報伝達物質としての機能も持っており、脳の働きに大変重要な物質です。


・もっとも注目されるプラズマローゲンと認知症の関係

脳や健康科学の研究に従事されているBOOCSホリスティッククリニックの理事であり

九州大学名誉教授の藤野武彦先生によって、近年、

プラズマローゲンと認知症の関係が突き止められました。

認知症の原因といわれる不要なたんぱく質「アミロイドβ」の蓄積を防ぐ働きや、

脳が過剰に働きストレスが加わっている状態により起こる脳細胞の酸化から

守る働きがあることがわかったのです。


・臨床試験でも証明されたプラズマローゲンの効果

藤野先生の研究により認知症改善のカギになると考えられたプラズマローゲンは、

その抽出・精製の研究が進み、2009年には世界で初めて高純度の

プラズマローゲンを大量に抽出・製造することに成功。

そして、ヒトへの投与も可能となりました。

実際に、アルツハイマー患者を対象としたMMSEテストを用いた臨床試験が行われ、

その試験では、プラズマローゲンを6か月摂取した被験者は

MMSEテストの平均点が19.3から21.5点に上昇したという結果が出ています。


・プラズマローゲンを補給するには

脳への効果が注目されるプラズマローゲンは、

テレビなどメディアにも取り上げられ話題となっています。

一方で、その補給方法についてはあまり知られていません。

プラズマローゲンの補給方法としてあげられるのが、

プラズマローゲンを多く含むホヤやホタテ、鶏むね肉の摂取です。

201610221.jpg

しかし、プラズマローゲンは非常に壊れやすい物質のため、

これらの食材を大量に食べたからといってプラズマローゲンが摂れるわけではありません。

そこで、有効とされているのがサプリメント

特に食が細くなる高齢者はサプリメントでの摂取が効率的と言えます。

より効率的に摂取するには、高純度のプラズマローゲンが

一定以上配合されたサプリメントをしっかり選ぶとよいでしょう。



【認知症ねっと より引用】
https://info.ninchisho.net/archives/12852




nice!(67)  コメント(0) 
共通テーマ:健康