So-net無料ブログ作成
検索選択

デスクワークは早死に! [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


高血圧で通院する30代の女性は、肥満気味で、中性脂肪や血糖値も少し高め。

「まだ若いのだし、何かスポーツを始めたら」と勧めたところ、

「運動する時間なんてありませんよ」との返事。聞くと、

平日の日中は会社でデスクワーク、夜は夕飯を食べたら寝るだけ、

201611291.jpg

週末は家事や家族・友人との用事をこなすだけで、

運動する時間をみつけるのが難しいというのです。

この女性のように、会社勤めの人では一日中、

デスクに座りっぱなしで仕事をしている人も多いでしょう。

「運動が健康に良い」ことはみなさんご存じなのですが、

運動を始めるのはなかなかハードルが高いようです。

運動と病気や死亡率の関係について研究が始まったのは、

1950年代に「ロンドンのバス運転手が車掌に比べて心臓病が多い」

という報告がきっかけです。

60年以上にわたってさまざまな研究がされてきたわけですが、

これまで出された数々の研究を分析してまとめた結果が今年9月、

報告されました。それによると、基本的には

一日に座っている時間が長いほど死亡率が高い」という結果でした。

デスクワークをしている人にはどきっとする内容ですね。

ただし、たとえ一日中デスクワークをしていたとしても、

運動をすれば、死亡率の高さを打ち消すことができることが確認されています。

どれくらいの運動がいいかですが、1日に1時間強、早歩きをした場合、

座っている時間の長さによる死亡率の差がほとんどなくなることが分かっています。

つまり、座って過ごす時間が短いに越したことはないけれど、

長い時間座ってしまうことになっても1時間強の運動でかなりカバーされるということです。

ウオーキングやジョギングなど手軽にできる運動もいいですが、

勝ち負けを競うテニスやみんなで協力するバレーボールなどのスポーツは、

継続効果があるのでお勧めです。

また、デスクワークの合間にちょっとした運動を取り入れることが、

血糖値や脂質などに良い影響を与えることも分かっています。

どんな運動をどれくらい、とまではまだ言えないのですが、

座りっぱなしの状態が解消されることが大切なのでしょう。

運動する時間が取れない人は、あえて離れたゴミ箱にゴミを捨てに行ったり、

時間ごとにデスクから離れるようにしたりと、

自分なりに少し工夫をしてみてはいかがでしょうか。


【産経ニュース より引用】
http://www.sankei.com/life/news/161129/lif1611290011-n1.html




nice!(25)  コメント(0) 

一瞬で血管の健康状態がわかる方法 [健康にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


健康意識の高まりとともに注目されるようになった血管年齢。

血管の老化はさまざまな病を引き起こす事はよく知られた事実です。

とは言え普段はあまり気にしないのもまた事実。そもそもその血管年齢、

どのような方法で確認すればいいのでしょうか。


・血管年齢はどこに行けば測定出来るのか

私が測定するきっかけになったのは、

近所のショッピングモールに置いてあった「加速度脈波計

201611272.jpg

という機械です。測定料金は場所によって多少異なりますが、

概ね100円~200円です。私が測定した所では1回100円でした。

同様の測定を自宅で行う事も可能です。が、機械の値段が高いのとアップル端末が必要です。

また、残り二つの方法「血圧脈波検査」「頸動脈エコー検査」は病院での測定となりますので、

私的には近場にショッピングモールがあれば、買い物ついでに出来る上記の方法がおススメです。


そして測定器が近くにない人も、簡易的に血管状態を把握する事が可能です。

その一つが「鏡で舌裏の血管を見る方法」。

201611271.jpg

舌の裏側には左右1本ずつの太い血管が見えますが、

これが黒ずんだ紫色だったり太くなっていたら血行が悪く、

血管年齢も上がっている可能性があります。


そして「健康診断の結果から判断する方法」。

これは単純に健康診断の「血液検査」に関する項目で異常値が出ていたら、

血管年齢が高まっていると考えられます。


さらには「血圧から血管年齢を算出する方法」。

これは上下の血圧の差が「60以上」だと

大動脈の動脈硬化が進んでいる可能性があるそうです。

例:上150、下80なら差が70なので「60以上」…大動脈の動脈硬化

またこの値を3で割り、下の血圧値を加算して「100以上」だと

末梢血管の動脈硬化が進んでいる可能性があるとの事。

例:上記例の差70を3で割ると23。23に下の血圧80を足すと103で「100以上」…

   末梢血管の動脈硬化

血圧の場合は特に上の血圧が重要です。

さらにこの例のように上下の血圧に差が出てくると

動脈硬化の可能性が高まりが推測できますので、

そこまでわかれば機械で測定してみたり、

病院で血液検査やエコー検査での直接目視確認をしてみれば良いと思います。


【MAG2NEWS より引用】
http://www.mag2.com/p/news/228951



nice!(68)  コメント(0) 

耳に輪ゴムで肩こり治る? [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


発売中の月刊誌『健康』12月号(主婦の友インフォス)は、

全身リンパの流れがよくなる「耳輪ゴム」を特集しています。

201611261.jpg

「耳に輪ゴムを二重に縛るだけで、肩こりや頭痛、耳鳴り、高血圧まで改善する」

と言われたら、みなさんは驚くでしょうか。

実際、この方法を行っている人の中には、「関節の痛みがなくなった」

「耳鳴りの嫌な音が消えた」という人がたくさんいます。

なぜ、耳輪ゴムがこうした症状に効果があるのでしょうか。

そのひとつは、ツボへの刺激です。

私たちの体には365ものツボがあり、

ツボを刺激すれば、気・血・水の流れがスムーズになって、

体の不調が解消するとされています。

数あるツボの中でも、特に手や足、耳は「全身の縮図」といわれ、

ツボが密集している部分です。

つまり、耳を輪ゴムで縛ってツボへの刺激を促し、

そのツボに対応する器官の血流や気の流れを改善。

これにより、内臓や筋肉などの機能を活性化して、

不快症状を防ぐ方法が耳輪ゴムだということです。

また、手や足ではなく耳のツボを刺激するのは、

耳周辺にはリンパ節が集中しているから。

外部からの音は鼓膜を通り、耳の奥(内耳)の蝸牛(かぎゅう)に届きます。

蝸牛の中はリンパ液で満たされていて、

このリンパ液が振動することで聴覚神経に届き、音として認識されます。

つまり、耳はリンパ液の流れに関係している感覚器官で、

運動器官である手や足とは働きの仕組みが全く違うのです。

したがって耳に輪ゴムをすると、リンパ節に刺激が伝わって、

リンパ液の流れが促進。老廃物や病原体がスムーズに排出されて、

耳鳴りや肩こり、頭痛などの症状が改善するのです。

さらに、耳は五官(人間が外からの情報を感じる5つの感覚器官)の

うちの聴覚器官で、耳の聴神経(内耳神経)は脳神経の一部でもあります。

位置も脳に近く、耳への刺激は脳への影響も大きいことも、

さまざまな不快症状の改善になるのでしょう。

ゴムアレルギーや耳に傷のある人以外は、

一度試してみてもいいかもしれません。

ただし、症状が悪化した場合、すぐに中止してください。

 【耳輪ゴムのやり方

 ■用意するもの=輪ゴム6~8本(片耳に3~4本)

 〔1〕耳の付け根に輪ゴムを3~4本引っ掛ける。
   
    耳をつまむようにするとやりやすい

 〔2〕片手で耳をつまんで押さえながら、

    輪ゴムを伸ばして八の字にねじり、二重になるよう耳に巻く

 〔3〕できるだけ耳の根元に輪ゴムが当たるように、輪ゴムの位置を調整

 〔4〕逆の耳にも同様に巻く。1分経ったら、外す


【zakzak by夕刊フジ より引用】
http://www.zakzak.co.jp/health/vitality/news/20161125/vtl1611251130001-n1.htm



nice!(59)  コメント(0) 

肩こりを改善する筋膜リリース [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


肩や首、背中、腰など、痛い箇所を押したり揉んだりするのではなく、

繋がっている筋膜のねじれや偏りを直すことで痛みを改善する筋膜リリース。

今回は肩こり腰痛、背面痛に効く筋膜リリースのやり方を紹介します。


・筋膜リリースのおさらい

筋膜とは、皮下組織に存在し、筋肉のみならず骨や内臓器官、

血管、神経など身体のあらゆる構成要素を包み込み、

それぞれの場所に適正に位置するよう支えているネットのようなもの。

鶏胸肉や鶏もも肉にある膜によく似ています。

この筋膜が何らかの原因でねじれたり偏ったりすると、

筋膜の伸縮性がなくなり「筋膜性疼痛症候群」という痛みを引き起こします。

ねじれたり偏った筋膜を伸ばし、

元の位置に戻してあげるためのストレッチが筋膜リリースです。

201611252.jpg


・肩こりに効く筋膜リリース

・1:テーブルやしっかりした台に向かって立ちます。右足を前に出し、

右手をテーブルにつきます。左足はかかとをつけ、曲げずにしっかり伸ばした状態。

・2:左腕を天井に向かって伸ばし15秒~45秒キープします。

・3:腕を伸ばしたまま、左側に顔と身体をひねり、気持ちよく感じるところで

(左腕の指先を見る感じ)15秒~45秒キープします。

・4:そのままの姿勢で右肘をテーブルにつけ

(肘が肩の内側に入るくらいまでひねる)15秒~45秒キープします。

左右ワンセットで1日3セット行います。ひねるときはゆっくり、

最初は15秒程度から始めて慣れたら秒数を増やすと良いでしょう。

肩こり改善のほか、お腹の引き締めにも効果があります。


・背中や腰に効く筋膜リリース

肩幅に足を開き、テーブルに両手をついて、ゆっくりと両手を前に滑らせます。

膝はまっすぐに伸ばし、身体が90度に折れるように。

お尻を突き出したり前に倒れてはいけません。

この姿勢を30秒キープします。こちらも1日に3回行います。

肩から背中、ももの裏までの筋膜を伸ばすので、

大きな筋肉が動きやすくなり背中や腰の負担が減ります。代謝もUPしますよ。

・体もポカポカ

正しく筋膜がリリースされると、伸びて気持ち良いですし、

身体もポカポカしてきます。急な動きは筋肉やスジを痛めることになるので、

ゆっくりと伸ばすイメージで行いましょう。


【BIGLOBEニュース より引用】
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1124/nnp_161124_4921216508.html



nice!(68)  コメント(0) 

モデルたちがこぞって通う「美容鍼」 [鍼にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201611251.jpg

今、モデルたちが、まるでスパにでも行くかのような感覚で通っている場所がある。

それは「美容鍼」だ。顔に無数の鍼が刺されたままの姿は少し異様な雰囲気があるが、

むくみやたるみ解消など、勝負の日や結婚式などに備えたいときや、

日常的なメンテナンスに最適だという。

さらに、癒し効果もあるというこの美容鍼について、鍼灸師に詳しく効果を聞いた。


・美容鍼とは何か

「美容鍼とは、鍼灸の治癒力を使って、

より美しく若々しいお顔になるようアプローチする手法です。

鍼はお顔だけに施しますが、経絡で全身につながっているため、

体内に刺激を与えることができ、さまざまな効果が得られます。

刺す鍼の本数はそれぞれですが、70本以上刺して行っています」


・美容鍼の効果

この美容鍼、顔だけではなく、全身にもうれしい作用があるようだ。

具体的に、この美容鍼を受けるとどのような効果が得られるのだろうか。

リフトアップ、小顔、肌のうるおいが出てくるのはもちろん、

目が大きくなり、輝きを放つようになったり、代謝UP、くすみ、

むくみが軽減されたりといった効果も期待できます。

また、顔筋の緊張をほぐし、眼精疲労、肩こりや視力回復にも作用します。

実際、美容鍼を受けると、ハリと透明感のあるお肌と、

すっきりと引き締まったお顔になります。

また、副交感神経が優位になるため、癒しも得られます。

終わった後は肌の状態がバッチリで、さらに癒された状態、

というのは女性にとって最もうれしいことだと思います」


・美容鍼を受けたいシーン

まさに女性の満足が凝縮されたようなこの美容鍼。

実際、どんなときに受ける人が多いのだろうか?

「いろいろな方がいらっしゃいます。例えば、

デート前やパーティーシーズン、

誕生日前などの日常的なシーンはもちろん、

結婚式などのハレの舞台のとき、

旅行前に一度メンテナンスをしておきたいときなどにいいですね。

もちろん、肌や身体の老化を感じたときにも、おすすめです」


・美容鍼の素朴な疑問!Q&A

このクリスマス、年末年始のパーティーシーズンを前にして、

ぜひ活用したい美容鍼。中野さんに、素朴な疑問をぶつけてみた。

Q.鍼を何十本と顔に刺して痛くないの?

「疲れている箇所、毛穴に鍼(針)が入りますと、チクッとしますが、

それ以外は特に痛みはありません。

また、よく「ずーん」と重たく感じられるというお声もいただきますが、

それは鍼によるツボの刺激で治療効果があるんですよ」

Q.1回の効果は?どれくらい通う必要がある?

「1回だけでも違いは出ます。針を刺している間でも、

ツヤと透明感が生まれます。小顔やほうれい線を消したいなど、

目的によって異なりますが、

初めは2週間に1回のペースを3回ほどがおすすめです。

その後は月1ペースで維持できるかと思います」

Q.終わった後のみんなの感想は?

「これまで、むくみやたるみが起きやすかったお顔も、

目が大きくなった、目が開けやすくなった、リフトアップした、

フェイスラインがしっかりした、お肌がツルツルになった、

顔がポカポカして体調も良くなったなど、さまざまな感想をいただきます」

自分でケアしてもなかなか理想的なフェイスラインや肌に近づけないという人は、

まずは手始めに、クリスマスや年末パーティーの前に

一度体験してみてもいいかもしれない。



【exciteニュース より引用】
http://www.excite.co.jp/News/product/20161123/Dime_315400.html



nice!(60)  コメント(0) 

寝ている間に肩が凝ってしまう人必見 [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201611221.jpg

慢性的な肩こりは、多くの人が悩まされているものだと思いますが、本当につらいですよね。

意外にも、寝ている間に肩こりが解消することがあるのは、ご存知ですか?

中でも、寝起きに肩が凝っているという人は、

その寝方や寝具に問題があるのかもしれません。

今回は、そんなつらい肩こりを解消するために、

正しい寝方のポイントをいくつか紹介したいと思います。

意外と多いのが、寝起きから肩が凝っていると感じている人です。

一日の始まりは、スッキリと目覚めたいものですが、

体が重いと憂うつになってしまいますよね。

実は、その肩こりは、寝ているときの姿勢に問題があるのかもしれません。

・両手は自然に下へ伸ばしましょう

正しい手のポジションは、自然に下に伸ばすような形です。

このとき、手のひらを上に向けると体が脱力し、

リラックスできるので、さらに良いと言われています。

これは、ヨガでも休息のポーズとして取り入れられている姿勢です。

・肩こり解消のポイントは寝具にも

肩こりがひどくならないための正しい姿勢は、理解していただけたでしょうか。

そのほか、寝具も重要なポイントとなります。

寝具は、そう簡単に買い換えることがないものですが、

睡眠は人生の3分の1の時間を占めると言いますし、見直してみるのもいいですね。

・理想的な枕の大きさや硬さとは

枕は、頭だけを乗せているのではありません。

首や肩の部分からしっかり支えることで、

余計な力がかからず疲れが取れるので、

大きめの枕を選ぶようにしましょう。

このとき、枕の素材は、柔らかすぎても固すぎてもいけません。

首筋が、自然なカーブを描くような固さの枕を選ぶことが大切です。

高かったり低かったりしても、首や肩の筋肉に余計な力がかかってしまうので、

購入する前に試すことができるといいですね。

・理想的なマットレスの硬さとは

マットレスや敷布団を選ぶ際には、

寝返りがしやすい硬さのものを選ぶと良いとされています。

柔らかすぎると深く沈み込んでしまい、寝返りもしにくいですし、

腰痛や肩こりの大きな原因の一つとなります。

逆に固すぎると、体の一部に集中して力がかかるので、疲れの原因になります。

体のS字カーブを自然に維持できるマットレス(敷布団)こそが、理想的な寝具と言えます。



【WELQ より引用】
https://welq.jp/68052



nice!(49)  コメント(0) 

10℃を下回ったら要注意!「朝型肩こり」 [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


もはや国民病と言われる肩こりは、

「通年の健康の悩みですが、特に 11 月以降は注意が必要です」と、

201611212.jpg

東洋医学と西洋医学を融合した治療を行なう

目黒西口クリニック院長・南雲久美子先生は話す。

一般的な肩こりは、“夕方感じる生活習慣性の肩こり”と

“朝起きたときに感じる肩こり”がある。

夕方の肩こりは、姿勢、PC、眼精疲労などが原因。

一方、朝型の肩こりは、睡眠不良が原因だが、

気温の低下によって助長される特徴がある。

そのため朝型の肩こりは、

最低気温が 10℃を下回りはじめる時期から、特に注意が必要だ。

・就寝中の首と肩の血行不良予防で対策を

朝型肩こりの対策について、南雲久美子先生は

「とにかく、就寝中の首と肩の血行不良を起こさないようにすることが大切です。

例えば首にゆるくタオルを巻いたり、

肩に 1 枚タオルをかけて寝るだけでもそれなりの効果が期待できます。

それでもとれない頑固な肩こりの方は、

さらに皮内鍼や磁気治療器などを併用し、

穏やかな刺激を与えることも、血行を促進につながるので、

効果が期待できるでしょう。」とコメントしている。



【exciteニュース より引用】
http://www.excite.co.jp/News/product/20161119/Dime_314672.html


nice!(54)  コメント(0) 

めざましじゃんけん 応募キーワード 12/1まで [めざましじゃんけん]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


y.jpg

私の数少ない趣味のなかの、めざましじゃんけん。[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]

応募キーワードをネタバレ[わーい(嬉しい顔)]


ブルボン期間限定お菓子詰合せ&QUOカード5000円分30名様にプレゼント!![exclamation]

キーワードは、【ミニルマンド

12/1までなので、急いで応募してください。
[左斜め下]
ttp://www.fujitv.co.jp/meza/d/index.html



nice!(42)  コメント(0) 

肩こり・首痛を自力で治す最強事典 [肩こりにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


マキノ出版はこのほど、

肩こり・首痛を自力で治す最強事典~22人の名医、名治療家が極意を伝授~』

201611201.jpg

を発売した。

頑固な肩こり、痛み、しびれといった首や肩の不調に悩む人は増えており、

50歳では7割以上がそれらの症状を抱えていると言われている。

同書では肩こりや首の痛みなどの治療に携わってきた22人の医師・

治療家のセルフケアを解説。

日々の生活で手軽に続けられる手法を選んで紹介している。

特に、スマートフォンやパソコン作業の多い人におすすめとのこと。

脊椎の専門医が教える「首ほぐしストレッチ」、

患部組織の修復を促す「酢タマネギ」の効果、

首の脊柱管狭窄症を改善する「あおむけゴロ寝」など、

諸症状を自力で治す体操や生活習慣を掲載。

そのほか、首のゆがみを取る「タオル枕」、

痛みを消す「ハンガーを頭にはめる」といった

日用品を使ったトレーニングも紹介している。

また、五十肩の症状が軽くなる「わきをもむ」、

頸椎(けいつい)症や首のヘルニアにおすすめの「あご押し」と

いった特効ポイントについても解説。

頸椎症、首のヘルニア、脊柱管狭窄症、五十肩、片頭痛、

めまい、疲れ目といった症状が改善した事例も収めている。



【マイナビニュース より引用】
http://news.mynavi.jp/news/2016/11/20/046/



nice!(58)  コメント(0) 

椅子に座る姿勢を変えてカラダ改善 [姿勢にまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


デスクワークの方は一日中ほとんど椅子に座りっぱなしで仕事をしている

という方も多いのではないかと思いますが、悪い姿勢で椅子に座り続けていると、

骨盤がずれてしまい、腰痛の原因になります。

今あなたはどんな姿勢で座っていますか?少し意識してみてください。

まず、足を組んでいる方は今すぐやめましょう。足を組むと骨盤だけでなく、

脊柱までゆがませてしまうという怖いデータもあります。

多くの女性が悩んでいる足のむくみも、

足を組んで座っていることが原因とされています。

またパソコンを使っている方はモニターをのぞき込むあまり、

気づかないうちに猫背になっている方もいると思います。

猫背で椅子に座っているとお腹に力が入らず、

腰に負担がかかってしまうので腰痛になりやすくなってしまいます。


デスクワークの方必見!痩せるカラダを作る座り方

では、正しい椅子の座り方とはどんな姿勢なのでしょう?

ポイントは骨盤です。骨盤に意識しながら椅子に座ってみましょう。

イメージはアルファベットのLです。

まず、背筋を伸ばして座面の中心に座ります。

このとき、背もたれにはよりかからないようにしましょう。

そしてお尻と太ももに体重をかけ、両足は床につけます。

以上のことに気を付けるだけで、姿勢はかなり美しく見えるようになります。

さらに、美脚効果を高めるなら、両足の膝をぴったりとくっつけて、

お腹に力を入れて、足を持ち上げて座ってみましょう。

201611211.jpg

こうすることにより、腹筋と太ももの内転筋を鍛えることができます。

日ごろから筋肉を使って椅子に座る習慣を身に付ければ、

骨盤のゆがみが解消されるだけでなく、痩せやすいカラダになります。

仕事中に痩せやすいカラダを作ることができれば一石二鳥ですよね。


美しい座り姿を作るおすすめ椅子アイテム

いくら気を付けていても、一度ついた癖はなかなか直すことができないものです。

座る姿勢もその一つ。なかなか治すことができないのでしたら、

矯正アイテムを使ってみるのはいかがでしょうか。

オフィスの椅子の座面にポンと置くだけという手軽さで

今注目を集めているのが姿勢を矯正するシートです。

素材は硬めですが身体のカーブに沿ってフィットするので、

骨盤が包み込まれるような感覚があり、猫背になるのを防いでくれます。

座るだけで美しいボディラインを作ってくれるという点もうれしいポイントです。

もともと腰痛にお悩みの方も、姿勢が矯正されることで徐々に楽になっていきます。

美しい姿勢になると、知らず知らずのうちにかかっていた身体への負担も軽くなります。

腰の痛みだけでなく、首や肩の凝りも軽くなっていくはずです。


【exciteニュース より引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20161120/Bibeaute_110459.html



nice!(55)  コメント(0)