So-net無料ブログ作成
宮崎あるある話 ブログトップ

農家でもないのに「山芋掘り」 [宮崎あるある話]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


宮崎には、「あいつは、山芋掘りじゃから。」

なんて会話が聞こえてくることがあります。

別に農家ではありません。

ヒントは、宮崎の特産品の焼酎。

201605303.jpg

答え[ひらめき]「あいつは、呑むとクダを巻いて(ネガティブな)話が長い。」

となります。霧島酒造は、宮崎県都城市に工場を置く、日本一の焼酎メーカー。

当然、呑むとなれば焼酎になります。

私個人、大人になるまで、酒=焼酎、と思っていました。
(呑んだことありませんでしたので。。。)

それぐらい焼酎がメジャーです。

山芋掘りの人は、日常は非常にオトナシイ人ばかりです。

しかし、お酒を呑むと、日頃の溜まっていたものがでるのでしょう。

親戚でもない限り、次から飲み会に呼ばれなくなります。。。

※私の親戚にも、山芋掘りが一人いて、非常に迷惑してます。

酔うと携帯に電話があるので、夜は電話に出ないようにしています。

延々と説教か愚痴です。

やはり、日頃は非常にオトナシイ人なので、

呑まなければいい人なのですが。。。

宮崎で「山芋掘り」、呼ばれないように気を付けましょう[たらーっ(汗)]



nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

地上波民放2つしかない [宮崎あるある話]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


宮崎は陸の孤島、と言われますが、

情報に関しても、陸の孤島です。

なんと、現在も、民放地上波2局しかありません!

宮崎では、NHKを除いて民放が2局しかないので、

学校などで話になると、

「あー、その時間、裏番組みてた。」

そんな会話があります。

表と裏、2局しかなく、選択の余地がありませんでした。[ふらふら]

201605072.jpg

極めつけは、ビデオが登場してから。

「その時間はMRT(TBSとテレビ朝日メイン)を見てて、裏はビデオに撮った。」

裏はビデオに撮った、のであって、裏ビデオではありません[たらーっ(汗)]

ケーブルテレビやBSやCSのアンテナが普及し始めてからは、

そんな話もなくなりましたが。

とにかく、高速道路がまともに宮崎県内を通るようになったのが、つい最近。

でも、熊本と鹿児島は、その先の、新幹線が通っていますよね[もうやだ~(悲しい顔)]

交通の便の悪さは、相変わらずです。

でも、でも、日照率(天気の良さ)は常に3本の指に入ります[晴れ]



nice!(77)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

宮崎の椰子の木? [宮崎あるある話]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


宮崎といえば、南国で椰子の木が。。。

そんなステレオタイプが刷り込まれてますが、

あれは【ワシントニアパーム】です。

IMG_0987.JPG

カナリーヤシ(フェニックス)でもなく、実もつかづ、

葉を落としながら、ひたすら高く成長します。

参考までに
【以下より引用】
http://www.h2.dion.ne.jp/~yokoen/wasinntoniapa-mu1.htm

北米西部乾燥地域に、Washingtonia robusta(ワシントンヤシモドキ)と

2種類原産する掌状ヤシ。

高温多湿な熱帯では生育せず、温帯、亜熱帯気候を好む。

葉は直径1~1.5mの掌状に中裂し、裂片は下垂し、縁片に繊維糸を付ける。

葉柄は下半分に刺がある。雌雄同株。果実は直径7ミリ位の楕円形で黒く熟す。

乾燥に強く、痩地にも耐え、潮風や大気汚染にも強い。


最近では成長して高く伸びて、落ちてきた葉で、

下を走るクルマのフロントガラスを割ったりするので、

高所作業車で取り除くのに、

多額の費用がかかる、とのことです。

あまりに長く高く成長したので、

一本ずつ間引きにして短いのを植え替えするか、

エリアごとに一斉に伐採して植え替えるか、

議論がありました。

ワシントニアパーム、南国ムードの象徴ですが、

現在は少々、やっかいもの?



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
宮崎あるある話 ブログトップ