So-net無料ブログ作成
検索選択
マッサージにまつわる ブログトップ
前の10件 | -

美しくヤセるにはマッサージが最適!動画付きダイエット本 [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201706031.jpg

表紙の写真を見るかぎり、著者は女性が憧れるタイプの美人である。

彼女がダイエット本を出したと聞いても、

ダイエットになかなか成功しない女性の中には、

「こういう人は、もとからヤセやすいのよ」

といった感想を抱いてしまうかもしれない。しかし、

著者もまた痩身エステの店長まで務めながら、

自分の身体のケアは怠ってきたのだという。

そんな著者が結婚・出産を機に、20kgのダイエットに成功した。

そのノウハウをまとめたのが本書だ。大きな特徴は3つある。

 第1の特徴は、タイトルにもある通り

「もんで、ヤセる」というダイエット法だ。

食事制限や運動を主体とするのではなく、

自分で自分の身体をもむことが中心となる。

「燃焼系『美圧』マッサージ」と名づけられているが、

理屈は単純明快。身体をもむことで、

肥満の原因となるセルライトを燃焼させるということだ。

第2の特徴は、ただヤセるのではなく、

美しい身体のラインを作り出すことを目指していること。

著者は10代のころから自分の下半身を気にしていたそうだ。

ビフォー・アフターの写真も披露している。下半身だけでなく、

顔や腕など各パーツごとのマッサージ法が紹介されている。

第3の特徴は、編集面にある。矢印や文字が書き込まれた写真を使って

マッサージのやり方を解説したページはそれだけでもわかりやすいが、

QRコードがついている。これを読み取れば、

動画でマッサージのやり方が見られる仕組みだ。

著者はもともと、セルフマッサージの動画を

インスタグラムにアップすることで支持を得てきた。

フォロワー数は20万人を超える。そうした人たちから

実際にやってみて効果があがったという声がたくさん寄せられ、

本書の成立となった。昨年末に出版され、

今年の5月で9刷と売れ行き好調である。

続けることが大事なのは、どのダイエット法にも言えることだろうが、

「毎日1部位1分でもいいから」ということで、

日々の生活をしながらできる方法も紹介されている。

まだ、やったことのない人はぜひお試しあれ。


【西日本新聞 より引用】
https://www.nishinippon.co.jp/nlp/reading_guide/article/332807/




nice!(41)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

吉田沙保里も絶賛!忍者マッサージって知ってる? [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201705271.jpg

かつて甲賀流忍者たちが、傷ついた体をたった

一晩で癒やすために用いていたマッサージ法――。

それが現在でも存在する。「忍者マッサージ」というマッサージだ。

手のひらで人肌に温めた少量の日本酒を、

正しいツボの位置に塗りさするというもので、

炎症や不調が瞬く間に治まるといわれている。

ほんと!?と思う人もいるかもしれないが、

このマッサージ法、あの吉田沙保里選手も絶賛している。

その忍者マッサージのやり方を解説したDVD付きの書籍『

15秒押さえるだけで超・疲労回復!忍者マッサージ』(扶桑社・税別1,600円)

が発売された。本書では忍者マッサージの詳しいやり方を、

女子レスリングの伊調馨選手や、新日本プロレスの棚橋弘至、柴田勝頼両選手を

含む日本代表アスリートたちのトレーナーを歴任した、

日本体育協会アスレチックトレーナーの芳原雅司氏が分かりやすく解説している。

日本酒には、アミノ酸やペプチド・有機酸・酵母菌・ビタミンなど

約100種類もの栄養素が含まれていて、先人たちは日本酒が

マッサージの効果を最大限に引き出すことを知っていたのだ。

この先人たちの知恵が詰まった忍者マッサージ、今度試してみる?


【exciteニュース より引用】
http://www.excite.co.jp/News/product/20170525/Ovo_1007793.html



nice!(89)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

今なら間に合う!水着が似合う「くびれBODY」を3週間で作る方法 [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201705192.jpg

水着が似合うくびれBODYを作る方法~食事編~

1.糖質オフレシピをメインにした食生活

3週間という短期間で体重を落とし、

くびれBODYを作るにはできるだけ

糖質を控えた食生活を送ることがポイントです。

糖質を控えることで急激な血糖値の上昇を防ぎ、

食べ過ぎを防ぐことができます。また、

糖質を減らす代わりに筋肉の材料となるたんぱく質を

中心とした食生活を送ることで新陳代謝がUPし、

痩せやすい体質へと改善することが可能です。

2.夜のみ置き換えダイエット

朝・昼は通常通りの食事をとり、

夜のみ置き換えダイエットを実践する方法もおすすめです。

置き換えダイエットには栄養価も高い、

セロリやトマトを使った燃焼系野菜スープやチアシードなどの

満腹感を得られるスーパーフードを活用した

スムージーなどが適しています。

3.酵素玄米を活用

普段食べている白米を酵素玄米に置き換えるだけという

気軽に実践しやすいダイエット方法です。

酵素玄米にはキャベツの約5、6倍もの食物繊維が含まれていること

から頑固な便秘もスムーズに解消することが可能です。

今、かわいい30代女性と再ブームを巻き起こしている

女優の深田恭子さんも酵素玄米ダイエットにチャレンジ

したことで誰もが憧れるくびれBODYを手に入れたそうですよ!

水着が似合うくびれBODYを作る方法~運動編~

【腰回し運動】

1.肩幅に合わせて両足を開きます。

2.背筋を伸ばし、膝に力を入れない状態でリラックスした姿勢を作ります。

3.そのままおへそを中心にし、上半身を動かさないよう

意識しながら腰をゆっくり回します。(※30回×3セット)

【寝ながら簡単ストレッチ】

1.仰向けに寝た状態で両手を横に広げましょう。

2.両足をピタッと揃えて上にゆっくりと上げます。

3.そのまま揃えた状態で右に倒し、床につくかつかないところで止めます。

4.足を真ん中に戻し、左も同じようにストレッチを行います。

【バランスボール】

バランスボールを活用することでインナーマッスルを鍛えることができます。

TVを見ながら椅子代わりに座るだけでも効果が得られる簡単トレーニング方法です!

水着が似合うくびれBODYを作る方法~マッサージ編~

1.お手持ちのボディクリームやオーガニックオイルをお腹周りにたっぷり塗ります。

2.時計回りに円を描くようにマッサージします。

3.背中からお肉を集めるように後ろから前の方へマッサージします

4.かき集めたお肉を腸骨リンパ節に入れ込むようなイメージでマッサージします。

5.両手を使ってお腹全体をもみほぐします。

6.最後にもう一度時計回りに円を描くようにマッサージして終了です。



【exciteニュースより引用 】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170519/Bibeaute_161916.html




nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

目指せデコルテ小顔美人!お家で出来るマッサージ [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201705012.jpg


不意に鏡を見て、「なんだか老けた気がする…」「顔が疲れている…」

と感じることはありませんか? その原因は年齢と共に表れる

シワやたるみもありますが、デコルテや首元の血流が

悪いことによって発生する『くすみ』が影響しているかも。

そこで今回は、クリアな表情が叶うデコルテすっきりマッサージを

エステティシャンの筆者が伝授します。


■まずは軽くストレッチをしよう

日中のデスクワークや、スマホを眺めっぱなしで姿勢が猫背に

なっていたり、だらーんとしていたりしませんか? 

前傾姿勢や猫背などで姿勢が歪んでくると、

肩の付け根はどんどん前に出てきてしまいます。

正面から見た姿勢も、横から見た姿勢も、肩が前に出てしまうので

格好悪くてだらしない姿勢に見えてしまいます。

1日の緊張をほぐすように、腕を真っ直ぐ上に伸ばしたり、

後ろに引っ張ったりして、肩や肩甲骨を意識してストレッチしましょう。

入浴中にやることをオススメします。


■デコルテマッサージ法

(1)脇のリンパをしっかり流す

美容オイルやボディクリームを使い、しっかり流しましょう。

肩を後ろに開きながら脇のリンパに向かって

マッサージしましょう。約2分くらい流しましょう。

(2)鎖骨ラインを出す

脂肪やリンパの流れが詰まり、むくんだ状態で鎖骨が

見えなくなっていませんか? 鎖骨ラインが見えると

お首もスッキリして見え、小顔に見える効果もあります。

鎖骨の上を肩の付け根に向かって約1分流します。

同じように、鎖骨の下も肩の付け根に向かって約1分流しましょう。

(3)首筋を流す

首筋が凝りやすい人、肩が凝りやすい人は首筋が硬く張っている

ことが多いです。強さは痛気持ちいいくらいの強さで、

下から上に流すようにしましょう。

肩の付け根から耳の下に向けて、鎖骨の上から耳の下に向けて流します。

角度を変えながら、指の関節を使いながら、

届くところまでマッサージします。約2分ほど行いましょう。


デコルテラインは意外と見える場所です。首元が開くファッションは、

鎖骨がすっきり見えている方がよりキレイな印象を与えます。

デコルテや首元がスッキリすると、血流が良くなることで

お肌のくすみをリセットし、老廃物の溜まりやすいフェイスラインも

スッキリするので、続けることで小顔効果にも繋がります。


入浴しながら、日中の丸まった姿勢を伸ばすストレッチと

一緒にデコルテマッサージを行ってみてはいかがですか?


【exciteニュースより引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170429/Lbr_125888.html




nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

プロ直伝!フェイスラインをくっきりさせる小顔マッサージ [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704253.jpg


横からお顔を見た時、二重あごになっていたり、

フェイスラインがモタモタしたりしてませんか?

二重あごなどのフェイスラインのモタつきは、

太ってみえるだけでなく、老けたような印象も与えてしまいます。

できれば小顔になりたい、小顔に見られたい、

フェイスラインをスッキリさせたいと思う女性は多いもの。

今回は小顔を叶えるマッサージをご紹介。

コツさえつかめば、即小顔になれるかも!?

■二重あご、フェイスラインがモタモタする原因

(1)姿勢が悪い

猫背のように姿勢が悪いと、本来首でバランスを取るべきなのに、

顔やあごを突き出してバランスを取ろうとするため、

フェイスラインの筋肉などにも影響が出てしまいます。

(2)食事を噛む回数が少ない

噛む回数が少ないと、あごを使うことが減ってしまうため、

フェイスラインの乱れへとつながります。

(3)体重増加

塩分の取りすぎやお菓子の食べ過ぎなど、食事のバランスが悪いと、

不必要な老廃物がたまって体重が増加し、

お顔にもお肉がついてしまいます。

(4)呼吸による頬や口角の緩み

鼻呼吸が少なく口呼吸が多くなりすぎると、

口のまわりの筋肉がゆるみ、頬や口角が下がってしまう原因に繋がります。


■横から見た時、あなたはどっち?『美しい小顔』と『たるみデカ顔』


真横から見た時に口角がはっきりと見えていますか?

口角が隠れてしまっている場合は目の下の頬の筋肉が下がり、

噛み合わせ辺りの頬の筋肉が前へと下がっている状態です。

あごから耳の下へ繋がる骨の輪郭が見えていますか?

首に向かってドレープのようにモタモタと

なってしまっているとより老けて見えてしまいます。


■フェイスラインくっきり小顔マッサージ

お肌に負担をかけないために美容オイルやクリームをつけてマッサージして下さい。

(1)鎖骨の真上のくぼんだ部分を中指と人差し指を使い、約10往復しましょう。

(2)鎖骨の真下も同じように肩の付け根に向かって、約10往復して流します。

(3)肩の付け根から首筋を通り、耳の下に向かって流します。約10往復しましょう。

(4)耳の下を親指で痛気持ちいいくらいの強さで押します。3秒×5セット行います。

(5)顎の後ろにあるくぼみを押します。約10秒行います。

(6)そのまま骨の後ろ側を沿うように耳の下に向かって流します。約15回行います。

(7)耳の付け根の部分を指の関節を使いながら上下に流します。約15往復行いましょう。

(8)人差し指と中指でフェイスラインを挟むように顎から耳の下に向かって流します。

  同じように口角から耳の下に向かって流します。約20回ずつ行いましょう。


あご周りやフェイスラインに脂肪がついたり、

たるみやすい方は鎖骨や首の血流やリンパの流れが悪いのも一つの原因です。

姿勢や噛む回数なども意識しつつ、入浴中やスキンケアの合間に

日々マッサージを続けることで、「なんか痩せた?」

「なんかスッキリした?」と言われるようになるかも!?

今から始めて、スッキリフェイスラインを作りましょう。

201704254.jpg


【exciteニュースより引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170422/Lbr_125709.html




nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

すぐできる!眉間のシワ予防テクニック [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704241.jpg

ある日鏡をみると、眉間に小さなシワが・・・なんて経験はありませんか。

これを「歳取ったのかなあ」で、片付けてはいけません。

眉間にしわがあると老けてみえるのはもちろん、怒っているような、

怖い人のような印象になってしまいます。

このページではできてしまった眉間のシワを改善する方法、

そして今後シワを極力作らないようにする方法を紹介しましょう。

・シワへの対策と予防

保湿も大切ですが、眉間のシワにはマッサージと顔面エクササイズも

オススメです。眉間や眉の周辺をゆっくりと揉みほぐすのも効果的ですし、

コリやすい後頭部をマッサージするのも◎で、

1日何回も行うよう習慣にするといいでしょう。

同時に実行してほしいのは、顔面のエクササイズ。まず、

おでこにがっつりシワがよるくらいに大胆に、

目玉をカッとみひらいてください。同時におでこの皮膚

上に持ち上げる気持ちでぐっと上を向き、

その姿勢のままで舌を思いっきり出してください。

この状態、キープするの大変ですね。

マッサージとセットで行うと効果的です。

●眉間のシワに効く『顔エクササイズ』

(1)カッ!と目を思いっきり開く

(2)視線をぐっと上に向ける

(3)舌を思いっきり下に出す

※この状態を、できるだけキープする

慣れた頃には眉間のシワからも解放されているかもしれません。

いったん刻まれたシワをリセットするのはなかなかに根気のいることですが、

努力を重ねてシワのない素肌がよみがえった時の喜びを思えば、

苦労のしがいもあるというもの。ここで紹介した眉間シワ対策は

どれも日常でとりくめるものばかりです。歳だから、

体質だからとあきらめずに、根気良く続けてみてください。

・眉間のシワの原因

眉間のシワに悩める皆さん、目が悪かったりしませんか。

ものが見づらい時に焦点を合わせようと目を半閉じにすると、

眉間にシワがよりますね。これを長いこと繰り返すと、

眉間のシワが定着します。シワを寄せるために、

エクササイズをしているようなものです。

このような表情をしないよう気をつけることはもちろんですが、

メガネやコンタクトをお使いの場合は、度数があっているかどうか

再確認してみた方がいいかもしれません。

そしてデスクワークや家事等、ひとり手元を見ながら作業をしているとき。

仏頂面になっていませんか。作業に没頭するあまり、

表情を作る筋肉がお留守になってしまい、全体にこわばった表情になります。

デスクワークやひとり家で家事をする時間が長い人は要注意です。

知らないうちに、眉間のシワが濃くなってしまうことになりかねません。

もちろん、水分量の低下や加齢という原因も否めません。

特に眉間は洗ったり、化粧水クリームを塗る際に気をつけていないと、

お手入れが行き届かなかったりしやすい部位です。

小さな部位ではありますが、シワがあると非常に目立つ場所でもあります。

いつも気を配って、ノーシワでいられるよう努力したいものです。


【スキンケア大学 より引用】
http://www.skincare-univ.com/article/000107/?utm_source=womanexcite&utm_medium=article&utm_campaign=alliance



タグ:眉間のしわ
nice!(49)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

快眠へのカギは頭皮にアリ!?すぐ眠くなる〇〇を使った簡単マッサージとは [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704212.jpg

環境変化の大きい春は、ストレスフル状態でなかなかぐっすり眠れない、

という人も多いのでは? 寝つけないことに焦って、

余計に眠気が覚めてしまった...ということもありますよね。

しっかり睡眠を取らないと、身体の疲れは回復しないもの。

そこで3ヶ月先まで予約の取れない、日本初のヘッドマッサージ・

頭のほぐし専門店「悟空のきもち」京都本店のヘッドマイスター・

堤ゆいさんに、快眠に導くためのポイントを聞いてきました。

なぜ、頭皮のコリが快眠を妨げるの?

1日を通してスマホやPCによる目の疲れや、

ハードワークによる頭の疲労感は相当なもの。

さらにストレスやイライラを抱えたままだと、

頭にも老廃物がたまり血行まで悪くなります。

当然、頭と身体は繋がっていますので、

血流が悪いと身体も休まりません。

寝ていても良い睡眠が取れず、翌日も疲れを残したまま仕事へ...

と悪循環に。特にこめかみ辺りがガチガチで動かず、

押しても指が入り込まない状態の人は要注意!

次第に目がピクピクしだして、頭痛を起こしやすい状態なので、

頭の血流をよくしてあげる必要があります。

快眠への道はヘッドマッサージにあり!

頭皮にある薄い頭筋膜をほぐすと頭の血行が良くなり、

身体全体の血流も良くなります。「お客様に頭をマッサージしていると、

手先足先がポカポカと温まって、次第にストンッと眠りにつかれます。

そして終わった頃にはスッキリ、目の開き方が違う!

とおっしゃられる方が多いですね」

ただ、いきなり頭をガシガシとマッサージするだけで快眠へはつながりません。

眠らせるためには交感神経から副交感神経へと切り替える体勢作りも重要。

「子どもを寝かしつけるときに、トントンしますよね。あれは眠るための

"呼吸" を作っているので、サロンでも頭皮マッサージを行う前に、

ある一定のリズムで全身を押さえて呼吸を整えます。

ご自分でされる場合も、呼吸を整えてリラックスすることが大事です。」

実践! 寝る前のスプーン頭皮マッサージ

頭皮は薄く傷つきやすく、場所を的確に捉えるのが難しい部位。

でもスプーンを使うと、指より広く均一に圧力をかけられるのでとても簡単です。

回数に決まりはなく、自分が心地いい回数で行なってください。

眠る前にベッドで横になりながらリラックスして行うと効果的ですよ!

1. まずは手のひらで耳の上の側頭筋をプッシュしながら、
  斜め上にゆっくり引き上げます。

2. 次に額の上に両手を押し当てじんわりプッシュ。

3. スプーンを人差し指で押せるように持ちます。
  こめかみ部分に押し当てゆっくりプッシュし、
  額の中央まで少しずつ押し当てます。
  押したまま横にスライドさせるのではなく、
  ポンポンと横に移動していきましょう。

4. 同じように今度は目の真上から額へと上に移動しながらプッシュ。

5. 耳の後ろをググーっとプッシュ。

6. 最後に耳の後ろから鎖骨に向けて指でしっかり押しながら老廃物を流します。

疲れを回復させるには良質な睡眠をとることが一番。首や肩、

腰などのコリをマッサージで癒す人は多いと思いますが、

頭を癒すと全身が癒されるなんて盲点でした! スッキリと朝を迎えられると、

その日1日快適で仕事のパフォーマンスも上がりますよ。

寝る前の数分でできるので、今日からぜひトライしてみて。


【exciteニュースより引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170420/Beauty_co_007361.html



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

セルライトは日々成長する…? もみほぐして「痩せやすいカラダ」に [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704143.jpg

「たるんだ二の腕」と「ぷにぷにの太もも」。

どちらも二大「脂肪がつきやすいパーツ」です。

「他のパーツはさておき、とにかくこの2ヵ所をなんとかしたい」

という女性は多いはず。

「二の腕と太ももの部分痩せに効くのは、“グーで流す”マッサージです」

と教えてくれるのは、美圧マッサージを開発・実践している

本島彩帆里(もとじま・さおり)さん。

著書『もんでヤセない身体はない』(KADOKAWA)は6万部を突破。

23万人以上のフォロワーがいるインスタグラムでは

美容ダイエット情報を発信しています。

シリーズ全4回の初回は、なぜもむだけで痩せるのか。

そのメカニズムを本島さんに聞いてみました。


・凝り固まった脂肪をもんで、流す

——なぜ、もむことに着目したのですか?

本島彩帆里さん(以下、本島):私はもともと、

オールハンドで施術を行うマッサージ店でエステティシャンをしていました。

そのマッサージで、肉質が変わり、ボディラインも整っていくのを見て

「これはすごい!」と感動したんです。

———プロに任せるから変わるのでは?

本島:自分の手でできるんですよ。ポイントは、身体に触れて、もんで、

流すこと。人にはきめられた数の脂肪細胞が備わっていて、

そのまわりに老廃物、余分な水分が絡まって肥大化していきます。

これが太る仕組み。老廃物とむくみが日々たまっていくと、

凝り固まってセルライトになっていきます。

そこに毛細血管や神経も挟まっているので、

ガチガチになっている時に触れると、痛い。けれど、

もむとその塊をほぐすことができます。

小さくなった老廃物はリンパに沿って流れて、

尿などと一緒に排出されます。すると、痛みも軽減されて、

血行も良くなって、肌質まで変わってくる。

毎日1部位1分でもいいのでもみ続けると、

肉質や肌の変化がわかるようになりますよ。


・8つのパターンでもみほぐす

——プニプニとつまむだけでいいのですか?

本島:美圧マッサージでは、8つのパターンを使い分けています。

「もむ」「つまむ」「つまんでスライド」「ねじる」「押す」

「ぽこぽこたたく」「グーで流す」の8つ。

それぞれの特徴をいかして、老廃物を体外へ流していくんです。

特に「グーで流す」は、強めに圧をかけられるので、

セルライトがたまった部分をほぐすのに効果的。

二の腕や太ももに試してみてください。

——忙しい女性でもこれなら続けられそうですね。

本島:美圧マッサージは、自分の手で自分の身体をケアして

あげられるというのが一番のポイントです。道具も必要ないので、

思い立った時に「ながらセルフケア」ができます。

1日ずつの時間は短くても、1ヵ月続ければそれなりの時間になります。

ぜひ、自分の手でボディラインが変わる瞬間を実感してほしいです。

201704142.jpg


【Woman excite より引用】
http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Wotopi_54126/




nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

筋肉にアプローチする「ミオドレ式」マッサージ [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704081.jpg

「押す・つかむ・流す!」の簡単3ステップで理想の体型に近づけ、

肩こりなども解消してくれるイタ気持ちいいメソッド、ミオドレ式マッサージ

今回は女子の永遠の悩み「ぽっこりお腹」を解消してくれる

セルフマッサージをご紹介します!


ぽっこりお腹ってどうしてなるの?

お腹周りって、20代は気にならなかったけど、30代を超えるとあらら...?

細めの人でもお腹だけはぽっこりしている人も多いですよね。その原因は、

いつも同じ座り方をしていたり、猫背になっていたりすることにより、

背中の筋肉が伸び、お腹の筋肉が縮んでしまっているから。

その結果、内臓も下がり、脂肪が溜まりやすい状態に陥ってしまいます。


まずは前側に縮まった筋肉を伸す、寝ながらストレッチを!

ぽっこりお腹を解消するには、まずストレッチをするのが大切です。

ストレッチをすると、縮まった筋肉が伸び、

逆に伸びきった筋肉はバランスをとって縮もうとします。

そして下に引っ張られていた筋膜が元に戻り、内臓も正しい位置に。

筋肉がよく動くようになると血流も良くなるので、

脂肪が燃えやすい状態になります。バスタオル2枚をそれぞれ丸めて、

ガムテープで留めた「ミオドレまくら」を使って、

ストレッチを行うとより効果的になりますよ!

<筋肉を伸ばす!寝ながらストレッチ>

1. 2つの「ミオドレまくら」を逆の「T型」に置きます。

「-」をお尻の真ん中あたりにあて、「l」を背骨に合わせて、

まくらの上に仰向けに寝転がる。

2. 両手両足を伸ばして、前側の筋肉を伸ばしていきます。肩甲骨、お腹前、

足の付け根が伸びていることを感じながら3分ほど伸ばしましょう。

手を真上に伸ばすのが辛い人は、少し横に伸ばしても◎。

ミオドレ式ぽっこりお腹マッサージを実践!

ストレッチの後は、ぽっこりお腹マッサージにチャレンジしてみましょう!

ミオドレ式マッサージは、「押す・つかむ・流す」の3ステップで行います。

イタ気持ちいいぐらいがベストな力加減ですよ。

<ミオドレ式ぽっこりお腹マッサージ>

押す

1. 前述の寝転がった体勢になり、肋骨下の横隔膜に圧力をかけて、

ゆっくり肋骨に沿わせながら3~5秒、息を吐きながらぐっと押す。

2. 足の付け根の鼠蹊部に親指が入り込むように、

骨盤に沿って3~5秒ゆっくりと押す。反対側も同様に。

伸びをしている姿勢で肋骨の下を押すのが難しければ、

「ミオドレまくら」を椅子の背もたれに逆T字型に置き、

座り姿勢で行ってもOK。肋骨や骨盤に沿って押せばぐっと奥まで指が入り込みますよ!

この押す動作によって筋肉を緩め血行を促進し、むくみ解消につながります。

流す

3. お腹の真ん中の腹直筋に両手をグーにして、まっすぐ足の付け根あたりまで下ろす。

ここを伸ばすことで猫背改善に。

4. 脇の下、胸の横からおへそに向かって腹斜筋を押し流す。

5. 腸を"の"の字に押し流す。おへその右上あたりから円を描くようにぐっと

押しながらゆっくり流す。腸まで届くようなイメージで3~5回行う。

筋肉の流れに沿って滑らせるように流しましょう。このマッサージによって

筋膜が刺激され、脂肪細胞を流してくれますよ♪

つまむ

6. 腸間膜についた内臓脂肪をつまみ出す。

7. 最後はお腹全体の脂肪を脇腹から奥の方までしっかりひねり潰す感じでつまむ。

少し痛いぐらいがしっかりつかめている証拠。

筋肉ごと皮下脂肪や内臓脂肪を手のひら全体でつかむことで、

セルライトを潰すよう脂肪にアプローチします。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、

マッサージに慣れる頃にはぽっこりお腹が解消されているはずですよ


【exciteニュースより引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170406/Beauty_co_007315.html



nice!(61)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

押せば痩せる「リンパ節」プロが伝授 [マッサージにまつわる]



スポンサーリンク







スポンサーリンク


201704032.jpg

体の関節などにあるリンパ節は、体内を流れるリンパ液に含まれる

老廃物を濾過(ろか)するパーツ。そのため、リンパの流れが滞ると、

むくみが生じたり脂肪が溜まりやすくなるといわれています。

顔やお腹、脚など……ボディラインが気になる季節を目前に、

リンパ節マッサージでスッキリボディを目指しましょう。

■1: 「小顔」には脇のリンパ節

“腕を上げたときにくぼむところ”や、

“鎖骨の真ん中すぐ下、あたり”など、

鎖骨から脇の下の周りに広くある“腋窩(えきか)リンパ節”。

「鎖骨下を通り脇の下に流すようにマッサージしていきます。

二の腕、背中、顔を痩せたいときには、ここを流しましょう」

■2: 「お腹周り」のシェイプアップには鼠径(そけい)リンパ節

両足の付け根にあるのが“鼠経(そけい)リンパ節”。

「ここのリンパがつまると、足だけでなく、

お腹周りにも体脂肪が溜まりやすくなるといわれています」

このリンパを流すには、仰向けになり、

左右の鼠径部に四指を差し込むように当て、

そのままお腹の方に引き上げるようにリンパを流します。

「股関節には動脈(腸骨動脈・大腿動脈)、

静脈(腸骨静脈・大腿静脈)、鼠経リンパ節がありますが、

現代人は押しつぶされて流れが悪くなっていることがほとんどです。

すると下半身のむくみだけでなく、全身に影響が出てくることも」

■3: 「ふくらはぎ」を細くするには膝のリンパ節

膝裏のくぼみにあるのが“膝窩(しっか)リンパ節”。

「ふくらはぎがむくみやすい、皮下脂肪がついている、

膝の周りがモタついている人は、

膝周りのリンパ節の働きが悪くなっていることが多いんです」

膝裏のくぼみに親指以外の4本の指の腹を当て、

ポンプを押すイメージでマッサージしていきます。

いらないものが流れるようにほぐしていきます。

リンパを流すのに最も効率的なのは、

入浴中やお風呂上がりなど体が温まっているときです。

「リンパを流すときは、体の外から中心へリンパを戻す

イメージで刺激するといいですよ」

ボディラインが気になる季節になる前に、

今回ご紹介した3つのリンパ節を意識してマッサージしてみましょう。


【exciteニュースより引用】
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20170401/Biranger_266837.html



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - マッサージにまつわる ブログトップ